INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

妊婦健診(16週)&マタメシ

Hi‼︎ここぱんだです。 最近なかなか投稿してないのは 体調が悪いから… ではなく、 むしろ動けるので 今のうちに‼︎と 予定をバンバン入れてしまっているからですw 気付けばもう妊娠9ヶ月に!!! だけど、 自分の記録のためにも 遡って記録したいと思います…

FTS検査 inシンガポール

Hi‼︎ここぱんだです。 ひさびさの投稿となりました。 あっという間に2月です。 先月は 幼稚園のCNY行事に家族で参加。 ペコたろーは 赤いチャイナ服、 私とJも 普段まったく着ることのない 真っ赤な服を着て 旧正月用のお菓子と 交換用のマンダリンオレンジ…

妊婦健診@シンガポール

Hi‼︎ここぱんだです。 クリスマス前に ペコたろーが発熱。 その翌週には 咳、鼻水が出始め 年末には我々夫婦も体調不良… 年末年始は 家族みんなで 咳き込んでました。。 シンガポールで初受診 2022年11月8日 シンガポールの産婦人科に 行きました。 その3日…

【妊娠10週 リプロダクションセンター卒業】ー2人目妊娠への道ー

Hi‼︎ここぱんだです。 先日購入した クリスマスツリーを 組み立てて 飾り付けました。 想像以上に 大きい… でもやはり クリスマスツリーは 存在感があります。 あるだけで 一気に クリスマス気分✨ リプロダクションセンター卒業 2022年11月1日 本日は 妊娠10…

【妊娠9週】ー2人目妊娠への道ー

Hi‼︎ここぱんだです。 このたび、 ペコだろーが生まれてから 初めて クリスマスツリーを 購入しました! 週末に組み立てる予定です。 妊娠9週 2022年10月25日 本日は 妊娠9週健診。 予定通りのバスに乗れ 8時前に病院に到着。 採血は15番という 好調な滑…

【妊娠8週】ー2人目妊娠への道ー

Hi‼︎ここぱんだです。 ペコたろーが 幼稚園に通い始めて2週目。 夜中に突然の発熱‼︎ 座薬を入れたものの 翌朝になっても下がらず 明け方40℃超え… 病院に行き 溶連菌の検査をしたけど陰性。 お昼頃に再度座薬を入れて ようやく熱が下がりました。 結局、熱以…

【心拍確認】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 シンガポールで蚊に刺されました。 もちろん、シンガポールにも 蚊はたくさんいるのですが きちんと対策されているので、 圧倒的に 日本にいたときの方が 刺されまくっています。 心拍確認ー妊娠6週ー 2022年10月5日 妊娠6週と2日。…

【胎嚢確認】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 ペコたろーが シンガポールの幼稚園に 通い始めました。 幼稚園については またどこかで お伝えできればと 思っています。 妊娠5週ー胎嚢確認ー 2022年9月26日 本日は 妊娠陽性となったあとの 初めての健診です。 胎嚢が確認できたら …

【妊娠判定日】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 ただいま、午前3:44。 体調悪くて目が覚めました。 トイレのドアの前で なにやら感じて 左を見ると… 暗がりの中に 黒い物体。 子どものおもちゃか はたまた ヤモリ君か… 確認に行く気力もないので スルーします。 【妊娠判定日】 2022…

【融解胚移植】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 昨日11月11日は 独身の日 らしいです。 シンガポール含む 中国や東南アジアでは この日に セールが行われるようです。 【融解胚移植】 2022年9月10日 本日はついに 受精卵を 戻す日です。 ホテルで朝食を食べたあと Jとペコたろーと一…

【SEET移植】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 ペコたろーは 日本に一時帰国してから 発する単語の量が グンと増えました。 まだ ありがとう→あーと ふね→んね など つたない喋り方ですが それがかわいい‼︎ 最近では でかけるときになると 私たち親の靴を持って 『はい、どーじょ!…

【移植日確定〜2人目妊娠への道〜】

Hi‼︎ここぱんだです。 急に寒くなった と思ったら ペコたろーも 私も 鼻水垂らし始めました… 鼻風邪、かなあ。 【診察2回目 移植日確定】 2022年9月3日 前回の初診から10日後。 今日の診察結果によって 移植日が確定します。 まずは採血から。 今日は受付開…

【移植周期 初診】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 日本に戻ってきてから 夏はそうめんを食べまくってましたが 寒くなってきた今は おでんが美味しいですね〜 私が料理をあまりしないのもあり シンガポールでは外食ばかり。 日本食のお店も多いので 食べ物にはまったく困りませんが 実家…

【再び日本へ!海外からの診療予約】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 日本に来てから ペコたろーは 一人で滑り台を滑るように‼︎ ビビリなところがあって 階段をのぼっていっても 滑らずにまたUターン ばかりだったのですが ついに滑って 下界に下りて来れるようになりましたー 2歳3ヶ月。 成長したなあ☺…

【子宮鏡検査】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 寒くなりましたね。 日本に一時帰国してから 2ヶ月が経ち 季節が変わりました。 シンガポールでは “無い” 衣替え。 ペコたろーに 着せるものに困ります。 【子宮鏡検査】 前回 東邦大学医療センター大森病院に行き 2人目の移植をした…

【2人目の移植相談】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 数日前、腹痛でトイレへ。 なんと! うん○が緑色でした…‼︎ 驚愕…((((;゚Д゚))))))) ビックリしてすぐにググる。 さほど珍しいことでもない と書いてあるけど 40年間生きていて 初めての経験… (自覚してる限りで) いくつかの原因があ…

【凍結胚の海外輸送?】〜2人目妊娠までの道〜

Hi‼︎ここぱんだです。 日本に帰国してから 外で遊ばせることが増えました。 シンガポールにいるときより だいぶ日焼けした 気がします… 【渡星から2人目移植までの流れ】 シンガポールに移住して 2人目を考えたときに 『凍結胚の輸送』 という案が 我々夫婦…

2人目移植

Hi‼︎ここぱんだです。 突然ですが、 本日移植をしてきました。 2人目を妊娠するためです。 子どもとの生活、 シンガポールでの新たな生活に 余裕のない日々を送っていたのと、 子どもが日に日に大きくなっていく中で まだこの子一人に愛情を たくさん注ぎた…

東北新幹線きっぷ予約

Hi‼︎ここぱんだです。 一時帰国が決まりました! シンガポールに来てから 初めての一時帰国♬ 楽しみです 東北新幹線のきっぷ予約 私にとって日本への一時帰国は 家族や友人に会うのが 最大の目的。 今回の一時帰国では 私の兄姉家族がいる 青森県に行くこと…

半年で7個

Hi‼︎ここパンダです。 シンガポールに来て 半年が経ちました。 よく聞かれるのが 「(シンガポールの生活に)慣れた?」 私自身もシンガポール在住の人に ついしてしまう質問ですが 慣れたかと言われると 慣れました。 慣れない、 という実感がないので… 日…

ワクチン3回目 inシンガポール

Hi‼︎ここぱんだです。 シンガポールに ニトリが来たー‼︎ 先週末 早速行ってきました! 写真を撮り忘れて お会計時に撮った レジの後ろの壁。 売ってる物は 日本と一緒。 そのまま売られているようでした! 頻繁に行くことはなさそうだけど、 あると嬉しいお…

誕生日デコレーション&初めての手紙

Hi‼︎ここぱんだです。 Language Reactor(旧LLN ) を使用しての英語学習を 本格的に始めてみました。 日本にいた時から Netflixを見るときはLLN を使っていましたが その時の私にとっては ただの字幕 でしかなかったので。 意識して使って 英語学習に役立て…

Chinese New Year in シンガポール

Hi‼︎ここぱんだです。 北京オリンピックでの選手たちの活躍 素晴らしかったですね✨ 国を超えて 互いに励まし称えあって 喜び合う姿に感動しました。 個人的には 男子ハーフパイプのショーンホワイトが 3本目を終えた後の涙、 周りの方の称賛の拍手に 私もも…

シンガポールLife【1歳児を連れてホテル隔離生活、からの解放!】

Hi‼︎ここぱんだです。 シンガポールに来て4ヶ月。 ようやく、日々の生活に気持ちのゆとりが出てきた今日この頃、 そろそろお友達が欲しいなあ。 SHN終了! SHN15日目。 ついに、隔離生活が終わる日が来ました。 あー長かった!! 辛いということはなかっ…

シンガポールLife【1歳児を連れてホテル隔離生活14日目・PCR検査】

HI‼︎ここぱんだです。 気づけば数ヶ月も投稿していなかった私。 今更ですが 隔離生活編を最後までお届けします。 シンガポール隔離生活14日目 SHN14日目。 ついに、2週間が経ちましたー!! 今日PCR検査を受けて 陰性であれば SHNが終了‼︎ 晴れて自由の…

シンガポールLife【1歳児を連れてホテル隔離生活13日目・必要なもの④】

Hi‼︎ここぱんだです。 SHN13日目。 隔離生活であって良かったもの・必要なもの 持ってきたけど使わなかったもの 追加編です。 ○体温計 これは必須だと思います。 MOMからは 毎日3回検温するようにメッセージが届きました。 ○チェアベルト ペコたろーの食…

シンガポールLife【1歳児連れてホテル隔離生活12日目・必要&不要なもの③Chromecast】

Hi‼︎ここぱんだです。 SHN12日目。 今日はあってよかったもの、必要なもの 持ってきたけど使えなかったもの 第3弾! Chromecastです。 これは大いに役立ちました! ウィキペディアによると、 Chromecastとは Googleが開発・販売する小型のデバイス。 テレ…

シンガポールLife【1歳児連れてホテル隔離生活11日目・必要&不要なもの②さとうのご飯】

Hi‼︎ここぱんだです。 SHN11日目。 今日も激しくスコールが降りました☔️ 雷が鳴ることも⚡️ 今日は3回目のARTです。 今回もnegative‼︎ 写真の撮り方が雑になってきている… 残すは、14日目のPCR検査のみとなりました! 私の隔離生活で 必要だったもの、あっ…

シンガポールLife【ホテル隔離生活10日目・隔離生活で必要なもの、使わなかったもの①】

Hi‼︎ここぱんだです。 SHN10日目。 本日の食事 ○朝食 ○昼食&おやつ ○夕食 いつものフルーツとは別に カットフルーツまで付いてきました♬ ドラゴンフルーツ、メロン、パイナップル、スイカ うん、美味しい♡ 今日は、 私の隔離生活で 必要なもの、あってよ…

シンガポールLife【ホテル隔離生活9日目・デリバリー】

Hi‼︎ここぱんだです。 SHN9日目。 本日の食事↓ ○朝食 ○昼食&おやつ ○夕食 毎日お弁当だけでは 飽きます。 ご飯(米)は美味しくないし… そういう時は デリバリーで自分の食べたいものを頼むことができます。 シンガポールでは デリバリーアプリは ・フード…