INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日赤救急外来

Hi‼︎ここぱんだです。 ついに、というか、ようやく、 イベントの延期・中止が発表されました。 うちの職場のイベントも全て中止となりました。 職場内でも、いつ言われるかと話していたので、 まったく驚きはありません。 私は個人的なお食事会を 泣く泣く諦…

検査記録⑥【網膜色素変性症 No.6】

Hi‼︎ここぱんだです。 ウィルス対策に、 ✨歯磨き✨ が効果的らしいです。 「朝が一番菌が多い」 という口の中。 私は口臭予防も兼ねて、 起床後まず歯磨きをしていました。 これが、インフルに効果があると聞いたのは数年前。 だからインフルになったことない…

妊娠記録❻【初めての胎動☆】

Hi‼︎ここぱんだです。 よく行くお気に入りのうどん屋で 「そば湯ください」 と言ってしまいました。。 人生初の胎動!! 妊娠20週 令和2年2月15日 昨日はバレンタインデー♡ 今年は、Jへのチョコは、早めに購入し 冷蔵庫の奥に隠していました。 Jが冷蔵…

水天宮で安産祈願☆

Hi‼︎ここぱんだです。 連日、新型肺炎のニュースが報道されています。 中国の次に感染者が多いのが、日本。 他人事ではないので、心配です。 マスクは予防のためというより、 万が一、周りに移さないようにするために必要ですし、 口や鼻を触らないようにす…

妊娠記録❺【妊婦19週健診】

Hi‼︎ここぱんだです。 家族が増えるということで、 今より広い家への引っ越しを考えています。 先日内見し、ほぼほぼ決まりました。 最寄駅は変わらず。 駅から自宅までの所要時間も変わらず。 ただ、日赤までは今より遠くなります。 安定期にも入ったし、 …

妊娠記録❹【妊婦15週健診】

Hi‼︎ここぱんだです。 先月、Jは40歳になりました。 お祝いで行った焼肉屋のおかみさんから、帰りに韓国海苔をいただきました。 私が妊婦であることがわかると、 『あなたはもうすでに母親の顔をしているけど、 この子が父親としての自覚を持つのは1年く…

妊娠記録❸【出生前診断②】

Hi‼︎ここぱんだです。 先日、私の兄弟家族(4組)が全員集合しました。 大人8名、子ども5名の計13名です。 子ども達は全員小学生以上で歳が近いこともあり、 子ども同士で仲良く遊んでいました。 子どもだけで遊んでくれると大人はラクできるし、 子ど…