INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

妊婦健診@シンガポール

Hi‼︎ここぱんだです。

クリスマス前に

ペコたろーが発熱。

その翌週には

咳、鼻水が出始め

年末には我々夫婦も体調不良…

年末年始は

家族みんなで

咳き込んでました。。

 

シンガポールで初受診

2022年11月8日

シンガポール産婦人科

行きました。

その3日前に

シンガポールに戻ってきた私たち。

つわりで

飛行機が不安でしたが

なんとか乗り切り

無事にシンガポールに降り立ちました。

3ヶ月ぶりのシンガポール

日本は長袖の季節になっていたので

シンガポールとの気温差も心配でしたが

ここ最近、

天気が悪くそんなに暑くない

とJが言っていた通り

思った以上に

暑く感じませんでした。

むしろ、

飛行機内とチャンギ空港

クーラーガンガンで

寒いくらいでした。

 

私がシンガポール

通院&出産する

と決めた病院は

【日本メディカルケア】です。

日系の病院で

日本人が出産しているところは

私が調べた限り3つ。

・日本メディカルケア

・モトコクリニック

ラッフルズジャパニーズクリニック

医師、口コミ、アクセス、費用、その他

他の方のブログを拝見したり

実際に出産された方に連絡を取ってみたり。

ラッフルズ

我が家からのアクセスがイマイチなのと

実際に出産した方の

話が聞けなかったので

候補外に。

日本メディカルケアか

モトコクリニックか…

そんな中で

私の決定打は

日本人医師と日本人助産

がいること‼︎

モトコクリニックは

モトコ先生が

シンガポールと日本人のハーフのようで

とても流暢な日本語を話すらしいです。

先生との会話は問題なし。

ただ、以前は

日本人の助産師の方が

いたそうですが、

今は辞められたそうです。

あと、やたらと

サプリメントを勧められる、とか。

私の性格上

流されて買ってしまいそうなので

それも先に回避。

アクセスとしては

モトコクリニックが最適でしたが

そんなこんなで

日本メディカルケアに決めました!

 

日本メディカルケアの医師は

男性の鍋島先生。

とても優しい先生で

説明もエコーも丁寧でした。

ビックリしたのは

妊娠11週でしたが

4Dエコーもしてくれたこと!

『やっぱりまだちっちゃいから

良く見えないね〜』

と言いながらも

少しでも見えるように

丁寧にじっくり診てくれました。

その後、

資料を見ながら

今後の説明をしてくれました。

2回分を一気にやった

とのことで

たしかに1時間ほど

時間は長くかかりましたが、

これからシンガポール

通院、出産するのに

安心感も持てました!

 

今回、ペコたろーを連れて

受診したのですが、

待合室には

ちょこっとですが

子どもが座って車などで

遊べるスペースあり。

診察中は

ベビーカーに乗せてましたが

車のおもちゃを貸してくれたり

ペコたろーが

穴あけパンチをイジっても

優しく見守っていてくれたりと

子連れでも問題ありませんでした。