INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

検査記録⑥【網膜色素変性症 No.6】

Hi‼︎ここぱんだです。

ウィルス対策に、

✨歯磨き✨

が効果的らしいです。

「朝が一番菌が多い」

という口の中。

私は口臭予防も兼ねて、

起床後まず歯磨きをしていました。

これが、インフルに効果があると聞いたのは数年前。

だからインフルになったことないのかなーと思いながら続けていたけど…

結婚してからいつのまにやら食後だけに…

起床後まず歯磨きする習慣を

再び身につけよう!

 

 

網膜色素変性症

令和2年2月17日(月)

半年ぶりの眼科。

新型肺炎が心配の今日この頃。

マスクの在庫はあと数枚…

2年前に購入した手ピ◯ジェルを

引き出しから引っ張り出し、

いざ、大学病院へ。

 

8:55視力検査

遠くの小さなCも見えないけれど

近くの小さなCも、点ほど小さいものは見えません…

あれ全部わかる人はいるのかな。。

 

9:05視野検査

「ゴールドマン視野検査」

片目をガーゼで覆い、機械に顎を乗せて

目の前の黒い丸を見続けます。

右手にはスイッチを持ち

丸い光が見えたらスイッチを押す

という検査です。

光は外側から中心に向かってゆっくりと動いてきます。

光はどんどん小さく、暗くなっていきます。

これを両眼行います。

中心の黒い丸を見ながら

光に集中する。

これがかなり疲れます。。

9:35視野検査終了

片目の検査に約15分…

疲れるわけだ😓

 

10:30診察

いつもの先生。

視野検査の結果は

前回と変わりなし

ということでした。

とりあえずホッとしました。

そして今日も

『お子さんいるの?』

毎度おなじみの質問。

今日は初めての返し。

「妊娠しています」

すると

『遺伝する人もいるけどね、

他の人よりは遺伝する確率が高いというだけで

絶対遺伝するわけではないからね。』

先生曰く、1%くらいの確率だそう。

なんか、気を遣っていただいたのかな。

ただ私は、そこはあまり心配していません。

もちろん遺伝はして欲しくないけど

万が一遺伝してしまったら

親としてできることをするだけ。

この子が大きくなる頃にはさらに医療が発達し

網膜色素変性症の治癒方法が見つかることを願います☆

 

最後に

障がい者手帳の申請をしようと思うと伝え

診断書・意見書をお願いしました。

Jと話し、申請をすることで

受けられるサービスや控除があるなら

申請しといた方が良いという結論に至りました。

先生は改めて検査結果を見ると

『4級か3級くらいになるだろう』と言っていました。

 

視野が狭く、暗いところは見えていなく

自分1人歩くのに苦労している私が

我が子を危険に晒すことなく子育てできるのか…

不安はありますが、

Jに助けてもらいながら

この病気と向き合い、

付き合っていきたいと思います。

 

本日のお会計

¥9,250

(診断書料¥6,600含む)