INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

不妊治療記(28)【妊娠編ー胎嚢未確認ー】〜37歳妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。

昨日、仕事で行事の準備をしていたところ、

ハサミで指を切ってしまいました。。

1日経った今、血はさすがに止まってますが

バンソーコーしていないとまだ不安です。

  

不妊治療(28)〜胎嚢が見えない!?〜】 

☆幸せな気分が一転…☆

令和元年10月31日(木)

着床(妊娠)判定陽性から1週間後。

今日は胎嚢確認です。

今日が待ち遠しくて、1週間長かった!!

早く、エコーでお腹にいる赤ちゃんが見たい。

たとえ、小さな丸しか見えないとしても

自分のお腹に赤ちゃんが育っているということを

目で見て実感したい!!

陽性判定を受けたことは、両親・姉にすぐに伝え、

本来であればまだ早いけど

私の妊活を応援してくれている親友と職場にも

移植の結果報告で陽性だったと伝えました。

みんな喜んでくれて、

『体大事にしてね』

『とにかく安静にするように』

『重いもの持たないように』

『マスクして、ウィルスから離れるように』

優しい言葉をみなさんからいただきました。

不妊治療を始めて、幸運にも1回で妊娠に至ったことは

今のこの職場だからこそだと思えてなりません。

Jも毎回一緒に通院してくれるし、

本当に私は恵まれているなと、

自分の置かれている状況に感謝しています。

 

☆★☆★☆★☆

 

病院に向かう道中

「胎嚢は丸なんだけど、それがだんだんと人の形に変わっていくってすごいよね」

「どうする?しっぽがついてたら」

なんて冗談をJと言いながら、赤ちゃんに会うのを楽しみにしていました。

ただ、病院に近づくにつれ、期待は多少の不安にも変わっていました。

病院に着くと、いつものように採血をしてもらってからリプロダクションセンターに向かいます。

診察室に入ると、早速内診です。

私もモニターに注目します。

今日も先週と同じく女性医師。

先生『胎嚢見えませんね』

私「え・・・!?」

「見えなくても育ってはいるんですか?」

『数値は高くなってますからね』

「ほっ…」

内診後、診察室でJと説明を聞きます。

エストラーナテープとワンクリノンは続行し

9日後の土曜日に次回の検査予約を入れます。

気になって質問。

「胎嚢が見えないって、小さいってことですか?」

『うん、ゆっくり成長しているか、成長が止まっているか』

え。。?

『この時期見えないこともあるし、CGのせいかも。

なので、次回の検査で胎嚢が確認できなかったら○□△。』(最後聞こえない)

え?

先生、今とても重大なこと言ったよね。。

成長が止まる…?

それって。。

そこから、気持ちはダダ下がり…

Jはすぐに私の気持ちを察してくれたようで

優しくフォローしてくれますが、

すぐには切り替えられない私。

考えては涙目になってしまうので、Jの顔すら直視できず

言葉も出てきません。

ごめん、J

でも、今はムリだ。。

このままもし、胎嚢確認できず、成長が止まったら…

これが流産ということですよね。

不妊治療での流産率の高さ頭ではわかってはいました。

だけど。。

道中、Jに対する態度の申し訳なさ

赤ちゃんの生きる力を私が信じず悲観してどうする!

という気持ちを持ちつつも

ポジティブな気持ちになれない自分にへこみました。

 

Jは会社へ。

私は1日休みのため、スーパーで買い物をしてから帰宅しました。

家で

胎嚢 見えない ブログ

と検索し、他の方のブログを読ませてもらいました。

涙が止まりませんでした。

お腹の赤ちゃんのためにも、

前向きに、気持ちを明るくした方が良いと思うけど、

すぐに切り替えられるほど器用じゃない私。

まずは感情的になってしまっている自分を受け入れよう。

 

私のお腹に宿ってくれた赤ちゃん。

諦めてないよ。信じているよ。

ただ、ごめんね。いまは思い切り泣かせてね。

大声で泣いてスッキリしたら

明日からまた、笑って過ごすからね。

 

目は赤く腫れているけど、スッキリしたら、

まずは帰宅したJを笑顔で迎えよう。

 

大丈夫。私も、お腹の赤ちゃんも大丈夫😊😊

 

本日の会計

 採血、検査、処方箋

 ¥7,620

 再診料、超音波検査(自費)

 ¥3,720(税込)

計 ¥11,340

 

 薬代

 ワンクリノン(9本)¥10,800

 エストラーナテープ(10枚)¥2,040

計 ¥12,840