INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

不妊治療記(29)【妊娠編ー胎嚢・心拍確認ー】

Hi‼︎ここぱんだです。

朝晩寒くて、冬物のコートを着たい今日この頃。

平日の日中はジャージで過ごすので、通勤のためだけに来ている洋服。

飲み会というものに縁遠くなると、コートの下は見た目より暖かさ。

そうやって、オシャレからも遠ざかり、歳を重ねていくんだなー

 

 

胎嚢!卵黄嚢!!心拍!!!

令和元年11月9日(土)

7:30自宅を出発。

Jと一緒に病院へ向かいます。

前回の診察で、

胎嚢が見えない!

と言われ、落ち込み、大泣きした日から9日。

今日もし胎嚢が確認できなければ、妊娠継続は厳しい…

前回は、エコーで見れるのを楽しみに病院に向かっていましたが、

今日はドキドキ緊張しながら病院へ向かいます。

 

妊娠継続のために…

この8日間、私がしてきたことは

とにかく体を冷やさない

はらまき・レッグウォーマー・ニットレギンス・マフラー・ヒートテック着用

朝食は、味噌汁やルイボスティー等ホットティーを飲む。

ランチにはお弁当の他に味噌汁を持参。

妊婦に良い食べ物・飲み物を摂取

・ミックスナッツ(無添加

葉酸(サプリ)

ルイボスティー

お腹にいる赤ちゃんに話しかける

体型の変化はないけど、お腹にいる赤ちゃんの生命力を信じて

話しかけたり、お腹を優しくポンポン。

たしかにここにいるんだ!と私自身に言い聞かせていたのが半分。

マイナスではなくプラスの方向に気持ちを持っていくようにしました。

そのうち、気付くとお腹に手を当てているようになりました。

 

悪阻など、体調の変化がなかったため、

それがまた私の不安を煽りました。

悪阻がないのは嬉しいことだけど、

世間一般では、もう悪阻が始まってもいい時期。

母親も、私にまだ悪阻が来ていないとわかると

少々怪訝な表情をしました。

悪阻の症状とか親に似るって言うしな…

自分が悪阻のない少数派に入るとは到底思えない。。

ただ、歩いていると、ときどきふと、

私のお腹にあかちゃんがいる

と思うことがありました。

根拠や理由はありません。

ふと感じるんです笑

でも、そう感じると前向きになれました。

 

胎嚢・卵黄嚢…心拍まで確認!!

そうこうして、受診日を迎えました。

自信や、諦め、そういった感情ではなく、

ただ純粋に緊張感で、病院が近づくにつれ

口数が減っていきました。

いつものように、採血をしてからリプロダクションセンターに行きます。

今日はいつもと違う血管から採血。

血管からすこし離れたところに注射を刺され…

びっくりしました。

痛い。。しかも刺した針を動かしてるし。

診察前にテンション下がる。。

こういうときって、ちょっとしたことで気持ちが揺らいでしまいます。

 

10:00診察室へ。

前回と同じく女性医師。

さっそく内診をします。

食い入るようにモニターを眺める私。

すぐに、真ん中下方に黒い丸が見えました!!

『胎嚢確認できましたね。』

やったー!!

「この丸いのですか?」

『黒い丸いのが胎嚢で赤ちゃんの袋ですね。

この白いのが、卵黄嚢で栄養袋。

この点滅しているのが心拍ですよ。

心拍も確認できましたね』

動いている!生きてる!!

「よかった…」

『おめでとうございます』

安心して、右目からポロっと一滴涙が出ました。

 

現在、胎嚢10.4ミリ

また1週間後に検査です。

今日は初めて、エコー写真をもらいました!!

まだ人型どころか、見ただけでは何が何だかわからない写真。

ですが、たしかにお腹に赤ちゃんがいるという証拠!

Jの「よかった」という言葉と笑顔で、気持ちは満たされました。

よかった!安心した!!

本当に、本当によかった😊

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

この1週間強、毎日のように

たくさんのブログを読ませてもらいました。

みなさんの頑張っている姿、前向き後ろ向き全ての感情。

時に泣き、笑い、自分のことのように嬉しくなりながら、

「私だけじゃないんだ」と、すごく励みになりました。

これから先も、毎回受診するたびに

ドキドキするんだと思います。

なにがあるか、わかりません。

安心もできません。

ただ、後悔しないように

毎日過ごしていけたらと思っています。

 

 

本日のお会計

 採血検査・処方箋料

 ¥6530

    超音波検査(自費)

 ¥1600

    再診料(自費)

 ¥1090

計 ¥10,140(税込)

 

薬代 ¥12,450