INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

不妊治療記(34)【妊娠編ーリプロダクションセンター卒業ー】

Hi‼︎ここぱんだです。

huluで「コウノドリ」観直しました。

妊娠した今観ると、同じ内容でも思い入れが違います。

出産シーン観ただけで泣いてしまいました。

 

リプロダクションセンター卒業!!

妊娠10週健診

令和元年12月7日(土)

朝から冷たい雨が降っています。

関東でも雪が降るかもという天気予報どおりとても寒い!

今日は妊娠10週健診です。

妊娠10週でリプロダクションセンターは卒業。

転院する私たちにとって、東邦大学医療センター大森病院最後の通院です。

土曜日なので、予約した枠は「リプロ共通」となっており

どの先生に当たるかは行ってみないとわかりません。

F先生だといいけど、可能性は低いな…と

期待せずに行きましたが、

診察室には今日もF先生の姿が!

よかった〜

 

採血の結果に関しては、前回とあまり変わらず。

増えていませんでした。

妊娠8〜10週でエストロゲンは増えるようですが

私の場合は遅いのかもと言われました。

 

内診です。

CRLは37.3㎜。

先週より12㎜大きくなりました。

今日も心拍がはっきりと確認できます。

『あれ、今日は動いていないね。寝ているのかな?』と先生。

ああ、そういえば、先週は赤ちゃん自身も動いていた!

お腹をポンポン叩いたら、なんと

手足をバタバタと、激しく動き始めました😄

赤ちゃんは特に問題なく順調。

先週言われた絨毛膜下血腫は、まだ残ってはいるものの

先週より小さくなっており、さほど心配しなくても良いだろうとのことでした。

よかった!

 

内診終わり、私が着替えて戻る前に

診察室では先生とJが話を進めています。

ワンクリノン継続も、Jに確認している!

私が使用するのに。笑

そしてJも、その方が安心ですねと答えている。

使うのは私だけどね。

心強い限りです。笑

とりあえず、ギリギリ12週までワンクリノンは継続する方向で決まりました。

 

今後の話。2人目が欲しくなったら…

今日で大森病院は最後なので、

2人目のことについて質問。

・移植する前に、甲状腺など検査が再び必要となるので、移植希望の1、2ヶ月前に受診すること。

・プロラクチンの関係で(?)断乳してから。

凍結してある卵に関しては

・1年おきの更新。ただし、病院から連絡はしないので、1年経つ頃に来院すること。

・連絡がないからと言って廃棄はしないが、遡って更新料を取られるから、1年ごとに申請した方がよい

とのことでした。

私たちの場合、8月に凍結しているので、

来年の8月に更新の意思を伝えにくる必要があります。

順調にいけば、出産して1ヶ月というところですね。

 

出生前診断について

あと、先生からは、

出生前診断のことについて説明がありました。

そうです。

37歳の私には、これがありました…

受けるかどうか。

結果の受け止め方。

結論。

夫婦で話し合わなくてはならない大事なことです。

まずは、今一度しっかりと調べて、決めたいと思います。

 

義母と義姉に報告

先週、Jのお母さんとお姉さんに会いに行き、

妊娠していることを報告しました。

『おめでとう!よかったね』

『体大事にしてね』

と温かい言葉をいただきました。

私の方は、残るは兄家族への報告ですが

すでに母が言ってしまったようで。。

まあそれはそれでいいかなと。

年末か年始に会うのでその時に改めて報告する予定です。

あとは、最近会えていない友人たちと

職場への公表です。

LINEではなく、直接会って言いたいと思う私は、

結局先延ばしになりがち。

まずは会う予定を立てよう!

 

マタニティマーク解禁

先週Jが頼んでくれたマタニティマークが届きました。

f:id:Kokopanda:20191207193637j:image

区からもらったものは普段使うリュックに。

こっちは母子手帳ショルダーバッグに。

人にぶつからないように

つまづいて転ばないように

慎重に歩いています。

 

本日のお会計

 検査料・処方箋料 

 ¥6530

 超音波検査(自費)

 ¥1600

 再診料(自費)

 ¥1090

 文書料(自費)

 ¥3750

計 ¥14,260(税込)

 

薬代 ¥14,400