INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

出産準備①名前決定!!

Hi‼︎ここぱんだです。

休校継続中の我が甥っ子たち。

兄のところはやんちゃな男2人。

お姉さんから

『家が崩壊しそうだ』

というのを聞き

そうだ、プログラミング教材を送ろう!

と調べてみました。

プログラミング教材って、高い…

そんな中、まだお手頃で

おもしろそうなのを発見!

www.embot.jp

これは楽しそう!

と思ったものの、

配送は4月下旬となっていました…

 

出産に向けて①

あかちゃんの名前決まりました!!

妊娠7ヶ月に突入し、そろそろ出産に向けての準備を進めなくては。

しかし、出産前に引越しの予定がある我が家。

ベビー用品など、かさばるものは引越ししてから購入するとして

いまからできること。

そう、それは名前!!

性別も男の子とほぼほぼ確定したので、

そろそろどんな名前にするかを決めておきたい。

 

実は、私の中でむかし昔から、

「この名前いいな〜」

と思っていた名前があります。

たしか、高校生くらいから。笑

はっきりとした理由は覚えていませんが、

その当時の同級生(話したこと無し)の

名字であったこと。

呼ばれているその響きが良いな、と思っていました。

あとは、もしかしたら、そのときに読んでいた漫画に

その名前のキャラクターがいたかも。

だいたい影響受けていたのは漫画でしたから。

響き良し、漢字の意味も良し!

当時から、男の子女の子、

どちらにも付けられる中性的な名前に

憧れがありました。

周りに同じ名前がいないというのも

私の中では大きくて。

しかし、ここ数年の名前ランキングでは

なんと上位だということを知り、衝撃を受けました。。😅

とまあ、余談でした。

 

Jと話した時に、

私の候補としてその名前をあげました。

 

しかし、反応なし!!

隣でずっと名前を検索している。。

あれ?スルーかしら…😓

 

私とJとでは、根本的に

名前探しの入り方が違かったのです。

私⇨響き(音)から。

J⇨漢字から。

7月生まれだからと、Jはまず夏の漢字を調べていました。

ふむふむ。なるほど。

私は、響きから、どんな漢字があるか検索。

漢字の意味を調べて、気に入った漢字を選択。

理由は後付け、タイプなんですね〜

どういう子に育ってほしい、なんて

1つには絞れない!!

 

ただ、日本人の名前に私はすごく興味があります。

日本人の名前の素敵なところは

読み仮名漢字があること。

同じ読み仮名でも、親の想いによって

充てる漢字は人それぞれ。平仮名の人もいる。

また、同じ漢字でも、読み仮名が違う。

『子どもの名前は、親からの最初のプレゼント』

いつだったか、どこでだったか、

この言葉を聞いて感動した覚えがあります。

子どもの名前は、親や家族のその子への愛情が詰まった贈り物。

素敵だなと思います。

それから私は、出会った人には名前と漢字を聞くようになりました。

親近感も湧きます。

 

戻りまして。

私も、それから他の候補をいくつかピックアップしていました。

 

令和2年3月14日(土)

Jから、

『名前1つ考えた』

との話が!!

待ってました〜

果たしてJがどんな名前をあげるのか!

ドキドキ。。

『漢字は一文字』

Jから出た名前を聞いて

「あ、それがあったか!!」

私の候補には入っていませんでしたが、

私のタイプ😍

男の子、女の子どちらにも付けられ、

また、その漢字の読み仮名の1つが

Jの名前と同じということも判明!!

(J自身知らずに選んでいたようです)

これは良い!!

私はすぐに気に入りました。

高校生のときから考えていた名前はもちろん好きだけど

執着はありません。

Jがたくさん調べて考えてくれた名前。

それは、私とお腹の子への

嬉しいプレゼントとなりました。