INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

妊娠記録❼【妊婦23週健診】

Hi‼︎ここぱんだです。

今日は朝から雨。

だけど、なんとなく、、これは、、

雪!?

 

妊娠23週

妊婦健診

令和2年3月6日(金)

妊婦健診に行ってきました。

23週です。

もうすぐ7ヶ月。

胎動も、毎日しっかりと感じています。

不思議なもので、Jがお腹に手を当てると

フッと静かになる…

J…かわいそうに。笑

すごく動いている時に、私が無理やりJの手をお腹に当て

ようやく感じてもらえました。

だがしかし、やはり動きは小さくなる。。

恥ずかしがり屋なのかな。笑

 

診察室には、バルトリンのときにお世話になった

インターンと思われる女性医師。

バルトリン腺はあれからどうですか』

「いまのところ腫れてもないし、痛みもありません」

『よかったです』

という会話をしてから、お腹のエコーを見ます。

あかちゃんは、600g。

順調です。

性別は、本日もばっちり確認できました。

3回連続✨男の子✨

そして、前回隠されて見れなかったお顔を拝見。

 『4Dで見てみましょう。』

う〜ん。またしてもガードされている。。

と、少しして

腕が下がり、顔の上半分が見えたー!!

すかさず

『かわいい!』

と先生。

え〜本当に…?笑

もらった写真を見返しても

鮮明ではないし、顔半分も見えていないし。

かわいい、とはまだ。。

よく、4Dでパパママどっちに似ているか

話題に上がるとか聞くけど、

まだこの段階では、どっちに似てるとかは

まったくわからないものなんですね。 

 

内診の結果、

バルトリン腺は良い感じ。

『すごい綺麗になりましたね。

以前は左側に覆いかぶさっていましたもんね』

先生の方が喜んでいるようにも見えました。

前回の健診で言われた前置胎盤は、

とりあえずは、胎盤は上がってきている様子。

しかしまだ低いようなので、

30週目でもう一度確認することになりました。

 

妊婦帯

令和2年3月8日(日)

戌の日。

先月水天宮で購入した腹帯を巻いてみました。

やはりうまく巻けず…

下に合わせると上がガバガバになってしまう。。

それでも、動いて外れることはないんです。

この帯に、父母からもらった安産御守を忍ばせて。

完成!

f:id:Kokopanda:20200314172206j:image

写真で見ると、不格好さが際立つ…💦

ゆるゆるに見えますが

これが意外にも、しっかり巻けている感覚は、あるんです!

初めてだし、まあまあこんなもんかな。