INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

妊娠記録11【妊婦面接】

Hi‼︎ここぱんだです。

お恥ずかしい話ですが

最近、寝っぺをするようになりました😅

音と衝撃で目が覚める…

自分で自分にビックリ!

これまでこんなことはなかったので

妊婦あるある?

と思って調べたら

黄体ホルモンや

子宮による圧迫が原因

であるそうです。

私と同じ悩みを持つ方もいるようで

ちょっと安心。

でも、隣で寝ているJにも

聞こえているんだろうな〜

妊婦はいろいろと体の変化があって

大変なのだ!

というのをダンナさんには

よく知って理解してもらいたいですね。

 

妊婦面接

渋谷区では、妊娠16〜32週目に

妊婦面接を行います。

本来は、

住所の担当保健相談所で

保健師と会って話をする

のですが、

今は外出自粛。

できるだけ人との接触をなくす

ということで、

電話での対応もしているとのこと。

前日に、

来所か電話か

どっちにしますか?

と連絡をもらったので

電話での面接をお願いしました。

 

令和2年4月21日(火)

14:15 保健相談所より着信

穏やかで優しい話し方の保健師さん。

内容は

・出産予定日の確認

・現在の週数

・最近の妊婦健診の日付

・健診の結果

・家族構成

・育児の協力者

・相談できる相手

・ここ2週間の不眠・心の不調の有無

・具体的な心配事

・カウンセリングの有無、希望するか

・出産後の流れ(提出書類等)

など。

私の場合は上記に加えて

筋腫による入院の話をしました。

だいたい20分くらい話していました。

 

渋谷区では

28週以降になると

保健相談所から

もう一度様子伺いの電話が来るそうですが

私はすでに29週なので

この電話でそれも兼ねた

ということにしてもらいました。

 

電話で対応してくれたのは助かりました。

集団ではないとは言え、

今のこの時期に行っていいものか

結構悩みました。

ただ、

渋谷区のパパママ教室も中止

病院のマタニティクラスも中止

どちらも予約はキャンセルされ、

おそらく私たち夫婦は

それらを経験することなく出産を迎えます。

楽しみにしていただけにとても残念…

だから、この妊婦面接だけでも

受けられて良かったです!

 

なにが楽しみかって

妊婦面接を受けると

育児パッケージがもらえるんです。

肌着やスタイ、バスタオル、爪切り、おもちゃなどなど

結構入っているそうで😄

中身を確認してから

足りない分を購入しようかなと思っていますが、

妊娠33週目に渋谷区に住民登録があるのを確認してから

発送されるみたいなので

もう少し先ですね。

www.city.shibuya.tokyo.jp

 

育児パッケージを申請するには

面接をした人に

・育児パッケージの申請書

・今後のプラン表

が送られてくるそうなので

申請書に記入して、切手を貼って返送するようです。

おそらく、直接保健相談所で面接をしていれば

その場で記入して提出できるんだと思います。

 

ちょうど今、YouTubeや他の方のブログを参考に

出産準備品をリストアップしているところです。

今の時期なので、

ネットショッピングでの購入を検討していますが

できれば、実際見て、手にとって

買いたかったな〜

それはこれからのお楽しみに取っておきます!