INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

日赤入院レポート⑤ ー設備Ⅱー

Hi‼︎ここぱんだです。

GWに突入したと思ったら

すでに折り返し地点を過ぎました。

昨夜は、お風呂に入ってすぐに

緊急地震速報の警告音が流れ

慌てて一度お風呂から出て

とりあえずドアを開けて逃げ道の確保をして

お風呂場でしゃがんで揺れに備えました。

服を着る余裕はないですね。

結局は、その後も揺れは感じず

そのままお風呂続行。

千葉が震度4ということですが

特に被害のニュースは入ってきていないので

大丈夫だったのかな。

久しぶりのあの警告音。

一瞬、「?」…

すぐには反応できませんでした。

 

 

日赤の設備②


3月に筋腫合併妊娠のため入院した

日本赤十字社医療センターの設備について

いくつかお話ししようと思います。

これから日赤で入院、出産される方の

少しでも参考になれば

嬉しいです。

 

テレビカー

日赤は

・テレビを見る

・冷蔵庫を使用する

のにテレビカードが必要です。

その他

洗濯機・乾燥機にも

使用できます。

 

テレビカードは

5階エレベーターホールに

販売機がありました。

1枚1000円です。

f:id:Kokopanda:20200505122449j:image

使用しても

テレホンカードのように

穴が開くわけではありません。

機械に入れると

残金(残数)が表示されます。

最初は「1000」です。

 

・冷蔵庫

24時間で200(円)です。

f:id:Kokopanda:20200505123019j:image

 
・テレビ

私が計ったところ、

約35秒につき1(円)ずつ減っていきました。

f:id:Kokopanda:20200505122527j:image

 

・洗濯機

1回(洗い〜脱水)200(円)。

 

・乾燥機

30分100(円)。

 

設備①でもお伝えしましたが

洗濯機と乾燥機は100円硬貨が使用できます。

 

ちなみに私は

計2枚購入しました。

1枚目は

入院初日、病棟に入る前に

『買うなら今しかない』

と言われたので

わからないけどとりあえず購入しました。

(結局私の場合は、エレベーターホールまで

OKだったので、後からでも買えました。

人によっては動ける範囲が限られます。)

購入したからには、と

まずJに買ってきてもらったプリンを

冷やすのに冷蔵庫を使用しました。

プリン1つに200円分使用…

結局、冷蔵庫を使用したのは

その1回のみでした。

テレビもあまり見ませんでした。

朝や食事中に付けてみましたが

テレビをベッド側に向けても

真横にあるテレビは

ベッドに座った状態からは見えづらい。。

横を向かないことには見えません。

なので、テレビカードは

洗濯と乾燥に使用しました。

しかし、洗濯も2回するとテレビカード1枚では足りません。

小銭でもできましたが

飲み物の自販機は現金のみだったので

念のため小銭を残しとこう

と思い、もう1枚カードを購入しました。

 

6泊7日の入院で2枚購入した結果…

私の手元には2枚テレビカードが残っています。

残数

1枚目:300くらい

2枚目:600

出産の時にもう一度入院するので

その時に使用する予定です。

 

結論

テレビカードの必要性は、人による。

必ずしも

必須ではない

と私は思います。