INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

妊娠記録14【妊娠38週健診】

Hi‼︎ここぱんだです。

最近の日課

夕飯後のswitchでテトリス99。

今まではJのアカウントを使っていましたが

ようやく私のアカウントを作りました。

レベル1からコツコツと。

出産前にもっとほかにやるべきことがあるだろうに…

 

 

妊娠38週

令和2年6月18日(木)

本日から38週。

先週、誕生日の翌朝に前駆陣痛なる痛みが。。

右下腹部だけが痛かったので、子宮筋腫の痛みのような気もしますが…

陣痛カウンターで測ると

6分〜15分間隔の不規則な痛みが2時間ほど。

途中からは腰も痛くなってきました。

やはり、前日に結構歩いたのと、

食べすぎたのが原因かな。。😣

陣痛の痛みはこんなもんじゃないよね…

ちょっと怖くなりました。。

 

38週妊婦健診

今回は医師の診察。

なので、エコー検査と内診です。

初めましての若い男性医師。

エコーの結果

2497g。

2週間で400g増えました!!

よしよし♪

今日は4Dではなかったけど、

顔もバッチリ!

ん?

なんか、たらこ唇っぽい。笑

口をもぐもぐさせていて食事中かな。

かわいい我が子にほっこり。

 

続いて内診ですが

この内診が痛かった。。!!

中の方をグリグリされて

ビックリ‼︎

おもわず顔が歪んでいました。

『子宮口はまだ閉じていますね』

「そうですか…」

前回の医師はここまでグリグリしてなかった…

とりあえず

エコー、内診ともに問題なし

ということで安心しました。

 

その後、自宅でトイレに行った時のこと。

おりものにうっすらと血が混じっていました。

おしるし!?」

そういえば、なんだか

下腹部が痛いような。。

これは昔懐かしい生理痛に似ているような…?

まさか陣痛!?

いやいや、まだ小さめだし、子宮口閉じてるし。

と思いながらも、絶対はない…

Jに念のため伝えておくけど〜と

今の状態を報告。

 

結局、陣痛はなく、

排泄したら痛みもなくなりました。

 

おそらく、おしるしかと思ったものは

あのグリグリ内診によるものではないかな、と。

子宮口が刺激されたのかと思います。

 

なにはともあれ、

まだ生まれる様子はありません。

予定日まであと2週間弱!

ドキドキしながら

残り少ないマタニティライフを

ゆったり過ごしたいと思います。