INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

日赤入院レポート④ ー設備Iー

Hi‼︎ここぱんだです。

外出自粛&安静

と思ってダラダラ過ごしていたら

2週間でプラス2キロ強…😱

さすがにこのままでは危険。

なんとか軌道修正せねば。。

 

 

日赤の設備①


先月入院した

日本赤十字社医療センターの設備について

いくつかお話ししようと思います。

これから日赤で入院、出産される方の

少しでも参考になれば

嬉しいです。

 

❶シャワールーム

・予約

入院5日目から利用し始めたシャワールーム。

まず、利用するには

予約をしなければいけません。

とは言っても、その日の予約表の

空いている時間に

部屋番号と名前を書くだけ。

予約表はスタッフステーションに置いてあります。

朝の7:00〜20:00の間の30分間

シャワールームは2つ。

早くしないと埋まっちゃう!!

ということはありません。

もちろん、選べる枠は少なくなっていきますが…

予約したら、

予約時間・シャワールームの番号(1or2)

を忘れずに。

 

・使い方

時間になったら、シャワールームに向かいます。

 

扉前に、バスマットが置いてあるので1枚拝借。

入る時に、札を【使用中】にひっくり返します。

電気は自動ではなく、スイッチが室内にあります。

中に入ると洗面台・鏡・物置かご・椅子があり、

奥にシャワー室があります。

1人で入るには十分の広さ。

洗面台には時計が置いてあり、

時間を確認していざシャワーへ!

シャワー室には、シャンプーなどの置き台が2つ。

あと椅子もありました。

椅子は重要!

立ったままシャワーはきつい方もいるでしょうし、

私の場合は、スネから足の指を洗うのに

椅子に片足を置いて洗いました。

しゃがんだり、前屈しての姿勢は妊婦にはキツイ。

 

終わったら、最後に汚れがないかチェック。

次の人が気持ちよく使えるように。

使用済みのバスマットは

物置かごの一段目に入れて

忘れ物がないかチェックして

シャワールームを出ます。

電気を消して、札をひっくり返して終了。

ドライヤーは、扉前のバスマットと一緒に

置いてあるので

お借りして、病室の洗面台で使用します。

 

❷洗濯機・乾燥機

入院が長くなると洗濯も必要です。

シャワールームの隣にコインランドリーがあります。

 

中に入ると自動で点灯。

1、予約表に名前を書きます。

洗濯機・乾燥機

それぞれ予約が必要です。

洗濯機は1時間枠、乾燥機は1時間30分枠です。

ここで、少し悩みます。

洗濯が終わったら、すぐに乾燥させたい。

ただ、考えて予約取らないと、

洗濯から乾燥までの隙間時間ができてしまうことも。

洗濯は、1回38分。(30分に短くできます)¥200

乾燥機は、1回30分 ¥100

洗濯物・量によっては60分以上必要です。

それを踏まえ、どの時間に設定するか

私は毎回数分悩みます。

結果、私の場合は、

例えば

17:00〜18:00洗濯機予約

17:30〜19:00乾燥機予約

としました。

洗濯は17:45くらいに終わり

そのまま乾燥機に入れて

そこから60分乾燥させる。

乾燥機予約を18:00〜19;30にすればいいじゃん!

とお思いでしょう。

しかし、枠の時間は決められていて

ちょうどいい枠がないんです。。

 

2、使い方

100円玉、もしくはテレビカードを使用できます。

乾燥機横に入れるところがあり、洗濯機か乾燥機、使う方のボタンを長押し。

あとは表示の通りに使用すればOK!

テレビカードはすぐに戻ってきますので

お取り忘れのないように。

私はテレビカードで利用しました。

テレビカードの難点は、

乾燥機が1回ごと(30分)にしか

設定できないこと。

60分乾燥させたい時には

30分後に来て

再びテレビカードを入れて

スタートすることに。

※産後入院の際に

再チャレンジしてみたところ

乾燥機スタートさせてから

すぐにテレビカードを入れると

時間を60分に設定できました。

硬貨の場合は

連続投入・追加投入できる

と書いてありました。

 

私の場合は、

洗濯の前にシャワーを予約して

着替えた服まとめて洗濯しました。

隣ですからね。

 

6日間入院した私は

合計2回洗濯しました。

(1回使い切りタイプの洗剤は

1階の売店に売っていました。

5袋入り¥100円ちょい)