INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

日赤入院レポート②

Hi‼︎ここぱんだです。

今朝のめざましテレビ

東京の桜満開のニュースを観ました。

昨日とか、天気が良かったから

お花見する人多かったんだろうなあ。

自粛とはいえ、桜並木を歩きたい。

退院する日まで、桜はもってくれるだろうか。。

 

 

入院4日目

マタニティクラス

入院して、初めて

「入院してよかった😄」

と思いました。

なにかというと、入院している人に向けて

マタニティクラスが開催されたのです。

マタニティクラスといえば、

私もJと3月に受ける予定で

予約していました。

が、開催されず。。

そうです。

コロナの影響です。

3月のマタニティクラスはすべて休止。

4月以降についてもいまだに

開催の予定はありません。

そうこうしているうちに、

私は妊娠25週。

私たちが受ける予定だったマタニティクラスは

妊娠16週〜26週対象。

もう無理じゃん。。

と思っていたので

今回この入院中に受けられるなんて

私にとっては嬉しい限りでした。

 

とはいっても、

通常のマタニティクラスよりも

大幅に短縮されていました。

今日開催されたのは

【妊娠・出産クラス】

通常の妊娠クラスは60分。

出産クラスは90分の枠です。

それを合わせて30分。

ほぼほぼカットされますね。

でもまあ、入院生活もヒマだし。

なにかいつもとは違うことをしたい。

ということで

参加してきました!

 

内容

1、自己紹介

2、赤ちゃんの成長

3、おさんの流れ

4、NICUについて

5、妊娠中の姿勢、骨盤ベルト

 

自分含めて9名の妊婦さん。

週数はバラバラ。

30週を超えてお腹が大きい人も数名いました。

 

出産時のあかちゃんは、グルグル回りながら下におりてきます。

グルグル…

私が最初に想像したのは、

前転をしているあかちゃんでした。

 

もちろん不正解❌

頭を下にして、横回転をしながら

通り道である骨盤に合わせて

向きを変えながら下りてくるそうです。 

そのあかちゃんの向きに合わせて

助産師さんがお母さんにとって

楽な姿勢を教えてくれるそう。

なるほど〜

 

それにしても、痛そう。。

テーブルの上には人形が置かれ

抱っこして何gか想像する、というのをしたのですが

2900gの人形って相当重い。。

臨月にはこの重さになるであろう。

この重みがお腹の中にいる…

まだ想像できません。。

出産は想像以上に痛い

とは思っていますが

おそらく想像をはるかに超えて

想像できないほどの痛み⚡︎だろうと思いました。

 

30分なんてあっという間でしたが、

このマタニティクラスに参加してよかったことは

他の妊婦さんと話せたことです😊

私と同じ症状で入院された方もいました。

気持ちが軽くなりました。

昨日までは痛みであまり動きたくなかったのですが

せっかく入院したのだから、これを良い機会に

元気なうちはベッドだけでなく

ラウンジに行って他の妊婦さんと

お話ししたいなと思います。