INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

お宮参り&お食い初め

Hi‼︎ここぱんだです。

2020年が終わろうとしています。

2020年は、私にとって

人生最高の年になりました。

そう。『出産』です。

世界的に見れば

新型コロナの影響で

最高などとは言えるはずもありませんが

初めて出産し、

我が子と出会えたことは

私にとって

人生最高の贈り物です。

そして1年後も、

『今年は最高の1年だった』

とまた言えるような

そんな年にしたいです。

 

 

お宮参り&お食い初め

我が家は

生後107日目に

お宮参りとお食い初めをしました。

本来であれば

お宮参りは生後1ヶ月

に行うのですが

7月生まれの我が子が生後1ヶ月といえば

8月初旬。

夏真っ盛りです。

生まれてからずっと

家の中で過ごしてきたのを

急に、

真夏の日差しが照りつける中連れ出す…

加えて

授乳や私自身の体のこと

そして両親の体のことも考えると

(Jの体のこともちょっとは考えていたはず。。)

無理して生後1ヶ月で行かなくてもいいのでは。

まして今年はコロナのこともある。

そう思い、

涼しくなる秋頃に、

両家の親を呼ぶなら

お食い初めも一緒にやってしまおう

ということで

生後100日頃

(実際は107日)

お宮参りとお食い初めをしました。

 

お宮参り

原宿駅

明治神宮に行ってきました。

ペコたろーをベビーカーに乗せ

電車に乗って原宿駅へ。

原宿駅は今年の3月に新しくなり

なんと

今まで1つだったホームが

2つになっていました。

改札も広い。

そして明治神宮方面の出口(西口)

新たにできていました。

エレベーターも設置されており

ベビーカーでも

問題なく行けました。

西口を出ると

目の前に明治神宮の入り口が!!

以前がどうだったか、

ベビーカーで明治神宮に行ったことがないので

なんとも言えませんが、

おそらく以前よりも行きやすく

ベビーカーでも安心して利用できる

駅になったと思います。

 

明治神宮の初宮詣

明治神宮の入り口から

歩くこと15分弱。

楽殿に到着しました。

境内は左右に舗装された道があるので

ベビーカーでも特に問題ありませんでした。

ただ、神楽殿近くになると舗装された道がなくなり

砂利道を歩いた記憶があります。

 

楽殿正面玄関で祈祷の受付をします。

祈祷の時間は30分おき。

10分前までの受付です。

受付前に申込用紙に記入します。

我が家が着いたのは

受付終了2分前。

慌ててしまい、

縦書きなのに左から読んでしまって

余計わからなくなってひとりで焦っていました。

やはり余裕を持って行くことをお勧めします。

初穂料は5000円〜

10000円以上だと

お札に名前が入るそうです。

他の方のブログによると

お食い初めの食器をもらえるとか?

我が家は5000円払いました。

 

無事受付を済ませ

楽殿の中へ。

広間は畳で

想像以上に広く、

他の方達と間を空けて座るよう指示がありましたが

それでも全体の半分以上空いていたと思います。

(私たちが行ったのは

10月の平日11時半の回。

20組弱いたかと思います。)

私たち初宮詣以外に

七五三、厄払い、家内安全など

様々な祈祷を一緒に行いました。

祈祷の途中で

住所と子どもの名前が読まれます。

『渋谷区に住まう〜ペコたろー』(そんなイメージ)

神楽舞と呼ばれる舞を見て

約20分で終了です。

ペコたろーは最後らへん

ぐずり始めましたが

ギリギリ泣き出すことなく

穏やかに過ごせました。

もし泣き始めたとしても

後ろの空いている場所に行ってあやせるので

泣いたらどうしよう。。

といった不安も特にありませんでした。

f:id:Kokopanda:20201231225052j:image

受付でわたされました。

祈祷の際に使いました。

祈祷後に渡されたお札に

結びつけて飾ります。

 

祈祷後、

本殿の前で記念撮影をして

帰宅しました。

 

祝い着(産着)について

最後まで悩んだのが

ペコたろーの服装です。

ビードレスを持っておらず

このために買っても

たぶんもう着ない。

一度のためだけに

買う必要があるだろうか。

また、私自身

一般的なベビードレスに

あまり惹かれない。。

色々調べて見つけたのが

袴風ロンパースです!

f:id:Kokopanda:20201231230225j:image

かわいい❤︎

これなら、お正月、

サイズによっては初節句まで着れるかも

と思い購入。

そして次に悩んだのが

祝い着は必要かどうか。

いろんな方のブログを見たり

ネットで調べて

我が家はレンタルしました。

2980円で

産着、帽子、よだれかけ、おまもり

がついてきます。

レンタル自体は安くて良い感じだったのですが

実際に使用してみての感想。

正直

祝い着無くてもよかった。

まず、

暑かった。。

10月とはいえ

抱っこした上から羽織って祈祷20分。

汗かきました。

記念撮影には良いかもしれませんが、

ただ、羽織り慣れていないから

綺麗に羽織れなかったです。

しかも

抱っこする人が変わるたびに羽織って…

とやっていると

時間がかかって

ペコたろーは泣き出すし。

当日親に会ってみれば

両家の親ともに

産着を着せることにこだわってなかったし。

なにより

袴風ロンパースを着せていたから

それで十分だった!!

初めてのことでわからないから

あとで後悔するよりは…

と思って準備しましたが

終わってみたら

なくてもよかったな

というのが私の感想です。

ちなみに、

うちのほかに

もうひと組

お宮参りの方がいましたが

そちらは羽織っていませんでした。

必須ではないし

その家庭ごとの好みで

良いと思います。

f:id:Kokopanda:20201231232248j:image

 

お食い初め

自宅に帰ってから

お食い初めを行いました。

お食い初めに関しても

自宅で行うか

お店で行うか

迷いましたが、

距離的にも

金銭的にも

ちょうど良いところが見つけられなかったのと

ペコたろーを連れての外食を

したことがなかったので、

自宅でゆっくり行うことにしました。

 

お食い初めの料理は

ネットで注文しました。

前々日に届き

前日(24時間前)に冷蔵庫に入れておく。

当日、赤飯とお吸い物にちょこっと手を加えるだけ。

歯固めの石は消毒しました。

付属していた説明書の手順に沿って

一番年長者であった私の父親に

食べさせてもらいました。

「自宅でやるよりお店の方がラク

と思っていましたが、

やってみると

自宅でやっても

思った以上に簡単でラクでした。

f:id:Kokopanda:20201231230239j:image

7980円。

お食い初め食器がなくても大丈夫なように

こちらをセレクト。

 

 

良い思い出に!

お宮参りもお食い初め

本来の形や作法など

いろいろとあるかもしれませんが、

あまり考えすぎず、気負うことなく

行ってもいいと思います。

我が家は

両家の親が会いに来るきっかけになりましたし

楽しく過ごすことができました。

ペコたろーは覚えてないでしょうが、

大きくなった時に

写真、動画を見せて

思い出話を聞かせたいと思います!

 

◆◇◆◇◆◇

 

今年も残りわずかとなりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください☆

 

f:id:Kokopanda:20201231225208j:image

ユニクロ年末祭で購入したら

いただきました。

今夜の夜食に♪