INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

【移植周期 初診】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。

日本に戻ってきてから

夏はそうめんを食べまくってましたが

寒くなってきた今は

おでんが美味しいですね〜

私が料理をあまりしないのもあり

シンガポールでは外食ばかり。

日本食のお店も多いので

食べ物にはまったく困りませんが

実家で食べる母の料理が

なんとも懐かしく美味しい✨

 

【移植周期の初診】

2022年8月24日

東邦大学医療センター大森病院へ。

すでにJはシンガポールに戻っており

ペコたろーと私は

私の実家で暮らし始めてました。

この日は通院のため

実家の両親にペコたろーを預けて

私一人で病院に行きました。

実家の最寄り駅から

蒲田駅までは

電車一本で行けますが

乗車約50分。

また実家から最寄りの駅までバスに乗り

蒲田駅からもさらにバスで病院に向かいます。

ドアtoドアで

片道1時間半の道のり。

ペコたろーを妊娠したときは

渋谷区に住んでいたので

1時間かからずに行けましたが

実家からだと遠い…

 

14:00 採血

15:15 診察

主に

移植に向けて

今後の話でした。

次回は10日後の

9月3日。

感染症検査のための採血と

子宮内膜の厚さを測定。

それがクリアできれば

9月8日 シート移植

9月10日 凍結胚移植

というスケジュール。

 

そして渡されたのが

治療計画承諾書

というもの。

過去の不妊治療歴や

不妊治療による妊娠歴、

予定している生殖補助医療が

書かれていて

それに署名してほしい、

とのことでした。

私と配偶者の署名。

Jはシンガポールだけど…

私の代筆は不可!とのこと。

シンガポールに郵送して

署名してもらうように、とのことでした。

移植の同意書については

以前にもらっていたので

すでにJの署名は書かれていたのですが

郵送か〜

どのくらいで着くかな?

 

そしてこの日から

エストラーナテープによる

ホルモン補充が始まりました。

最初は2枚から。

2日おきに貼り替えて

2枚×2回(4日間)

3枚×2回(4日間)

その後はずっと4枚です。

前回も使ったエストラーナテープ。

薄く小さいテープを

お腹に貼るだけで

エストロゲンが増えるなんて

医療ってすごいなあと

改めて思う。

お風呂にも

貼ったまま入るのですが

意外と剥がれにくい。

剥がれそうになったとき用に

上から貼れるテープも購入しましたが

結局使いませんでした。

f:id:Kokopanda:20221027075200j:image

2人目移植に向けて

治療開始!

 

本日のお会計

¥15310

※凍結胚保存管理料(更新分)含む

薬局

¥950