INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

【再び日本へ!海外からの診療予約】〜2人目妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。

日本に来てから

ペコたろーは

一人で滑り台を滑るように‼︎

ビビリなところがあって

階段をのぼっていっても

滑らずにまたUターン🔄

ばかりだったのですが

ついに滑って

下界に下りて来れるようになりましたー

2歳3ヶ月。

成長したなあ☺️

 

【再び日本へ‼︎】

2022年8月4日

家族3人で

シンガポールから日本へ。

まだこのときは

出国前72時間以内のPCR検査が必要。

私たち家族は

6月末から7月頭にかけて

順番にコロナに感染しました。

なので、抗体ができており

最強じゃん!

と喜んでいたのも束の間

コロナ感染後

1〜2ヶ月ほど

PCRで陽性判定が出る可能性がある

とのこと。

出国前に行った病院の医師2人から

注意喚起がありました…

そのために、

日本へ帰国できない方が増えているそう…

日本国大使館に

必要書類を送れば

レターを発行してくれるそうですが

日本国大使館側が

それに追われている状況で

結局出国までに間に合わない

ということが多いそうです。

出国前72時間以内にPCR検査を受け

翌日結果が出た後に

大使館に送ったところで

出国まで最長1日くらいしかない…

間に合う気がしない。

なので、

どうしても出国までに間に合わせたい人は

出国1週間前くらいに一度

PCRを受け

陽性だったらすぐに

日本国大使館に手続きして

レターを発行してもらう

ということをしているんだとか。

もし陰性だった場合は

72時間前に再び

検査を受ける必要があります。

不安ではありましたが

私たちはそのまま

72時間前に検査を受けて

ドキドキしながら結果を待ってました。

 

結果は

2人とも陰性!!

やっほーい♬

無事

飛行機に乗ることができました。

 

今回の一時帰国の目的は

2人目移植です。

約3ヶ月の長期滞在。

 

病院の予約を取るのに

医者から教えてもらったのが

『外国人患者向けのメール予約』

電話予約しかできないと思っていましたが

海外にいる人向けに

メールでの予約が可能。

これはありがたい!

返信に1週間ほどかかるから

早めにメールしたほうがよい

とのこと。

ちょうどお盆あたりに

なりそうだったこともあり、

1ヶ月前の生理が来たタイミングで

翌月生理3日目(予定)の日の

予約を入れました。

夜中の1時にメールして

翌朝には返信が!!

早っw

 

8月15日に予約しましたが

結局予定より生理が遅れ

一度キャンセル。

考えてみれば

4日に帰国してるので

生理が来るころには

日本にいるわけで。

事前に予約する必要は

なかったなーと思いました。

 

8月24日

生理4日目に

受診することになりました。