INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

不妊治療記(18)【採卵編-救急外来-】〜37歳妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。

帰宅してきたJが袋から取り出したのは、カップヌードルの味噌!!

店頭から消えて以来、コンビニに行くたびにラーメンコーナーをチェックしていたのですが、いつ見ても味噌はない…

まぼろしになるのか。。

と思っていましたが、ついに販売再開されたようです!

どれほど美味しい味噌ラーメンなのか、

楽しみです。

 

 

不妊治療(18)〜救急外来〜】 

☆救急外来までの流れ☆

8月22日(木)

・夜23時 帰宅途中、突然の腹痛

23日(金)

腹痛続く。

・診察。特に異常なし 卵巣腫れなし、ねじれなし。

デュファストン(薬)による便秘かも。

  (22日、23日ともに排便)

・夕方、オリモノにが混じる。

24日(土)

・1日仕事

腹痛続く

・昼出血

・痛み強くなる

25日(日)

・起床時、腹痛やわらいでいる

出血続く

・病院に電話して、救急外来の予約を取り病院へ

・歩くと腹痛が強くなる

11:05病院受付

11:25看護師トリアージ

12:00医師の診察

 

☆腹痛、そして出血☆

23日の診察で、腹痛は便秘かも、との診断でしたが、その後も痛みは続き、ついに翌日24日の昼に出血しました。

その日は、土曜でしたが、年に2回ある土曜日出勤の日。

地域も関わる大きな行事の日で、これは抜けられない…

いや、体調不良を私が訴えれば、もちろん病院に行けと言われ早退させられるでしょう。

それぞれみんな役割があるけれど、私が抜けた分を埋めてくれるはず。

私がいなくったって仕事は回ります。

ただ、迷惑をかけてしまう…

痛いけど、出血してるけど、我慢できるし、まだ動ける…

そう思ってその日は最後まで仕事を全うしました。

日本人の気質というか、良くないところというか…

(さすがに、あとで、状況を知ったJに怒られました。。

ムリしてなにかあったら…!!

そうです。その通り…)

私も、正直怖かったんです。

わけもわからない出血…

なにか体に起きていることは確か…

無理して取り返しのつかないことになったら…

すべて、自己責任です。

無事に土曜日の仕事を終えた頃には、抜け殻状態。

地元の駅に着いたことをJにLINEし、家までトボトボ歩いていたら、なんと前からJが歩いてくるではありませんか!

疲れてるだろう、と迎えにきてくれたんです!

痛みと疲れで弱り果てていた私は、Jに飛びつきたいほど嬉しかったのですが、たぶん今飛びついたら泣いてしまう…と思い、そこも我慢。

夜寝る時に、ようやくお腹が痛いと訴えると、堪えていたものが溢れて、涙が止まりませんでした…

 

☆令和元年8月25日(日)【救急外来】☆

翌日、病院に電話をし、救急外来を受診しました。

まずは、看護師に状況を伝えます。

『採卵して痛かったでしょ?』

(力を込めて)「痛かったです!!」

『私はやったことないけどね、みんな痛いって言ってる』

サバサバした看護師さん。

私は好きです。サバサバが気持ち良い!

それから30分ほど待って医師の診察になりました。

救急外来の診察室は、医師の机、椅子、患者の椅子、そして診察台(椅子)が置かれており、着替えるところにカーテンがしてあるものの、診察台は丸見え。

付き添ってくれたJの前を、下半身丸出しのまま歩いて診察台に向かいます。

診察の結果、やはり卵巣に水も溜まってなければ、腫れたりねじれてもいない

とのこと。

では、なぜ…!?

『薬で抑えていたものの、耐えきれず、子宮内膜が剥がれてしまったんでしょう』

そうです。

生理が来たのです!

下腹部の痛み、出血…

痛みが強くなるほど、

出血が多くなるほど

感じる思い。

「生理と似ている」

けれど、 デュファストンを飲み終えたら生理がくる

ということだったので、「生理が来るはずがない」と思ってました。

だけど…生理が来たのです。

納得です。

下腹部の痛みも、出血も、生理だというなら納得がいきます。

ようやく、安心できました。

生理が来たので、今飲んでいるデュファストンももう飲まなくてよい。

腹痛に関しては、市販の痛み止めを飲んでよい。

とのことでした。

 

安心したところで痛みは治りませんが、

お腹が空いたので梅屋敷駅まで戻りランチ。

プチ贅沢に、うなぎを食べ、しあわせな気分に浸りました。

 

本日の会計

    再診、超音波検査   ¥1810

    時間外   ¥8640

    計   ¥10,450(税込)