INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

ピロリ菌 2次除菌

Hi!ここぱんだです。

 趣味を持とうと探したところ、実家に篠笛があることを思い出し、やってみました。

実家のお隣さんが趣味で篠笛を作っているので。(素晴らしい趣味!) 

YouTube先生に教わりながら吹いてみます。

あれから2ヶ月。。

独りじゃ続かない!!

他の趣味を探し中です。

 

 

ピロリ菌2次除菌開始

☆2次除菌の薬とルール☆

クリスマス、年末、お正月と楽しい行事が終わったところで2次除菌を開始します。

今回の薬はこちら。

f:id:Kokopanda:20190518182950j:plain

ボノピオンパック

『ボノピオンパック』

1次除菌同様、1日2回(朝・夕)7日間続けて服用

3種類計6錠。

そのうちの2種類は、1次除菌の薬と同じものでした。

 

1種類変わるだけで効き目は違うのかしら…

そして2次除菌は、アルコール一切禁止! 

これがあったから、飲み始めの時期を考えたのです。

あと服用にあたり心配だったのが、前回味わった強烈な苦味。

今度こそ、除菌に成功したい。。

 

☆服薬したところ…☆

1/9夜から飲み始める(1/16朝まで)

・翌朝異常なし

・10日夜服用してから約1時間後…口の中に違和感。

・翌朝起きたときは特に違和感なし。

・服薬すると40分ほどで再び違和感。「苦い」まではいかない。

・15日朝、わずかに苦味を感じる

 

1次除菌のときに悩まされた味覚異常(苦味)は、今回はそれほどではなく、日常生活に特に影響はありませんでした。

 

除菌結果

☆平成31年4月27日(土)検便提出☆

服薬後、8週間空けて検査に行きます。

仕事がようやく落ち着いて、ピロリ菌に気持ちが向いた4月27日(土)。

検便を出しに病院へ。

服薬終了後、14週間過ぎていました。

連休を挟み、5月11日に検査結果を聞きに再び病院へ向かいました。

☆令和元年5月11日(土)2次除菌検便結果☆

1次除菌のときにはなかった一抹の不安を抱きながら診察室に入ります。

2次除菌までしっかりとやっていれば、数字上ほぼほぼ除菌成功しているはずなのですが、1次除菌の9割に入れなかったことが、尾を引いているようです。

ですが、入ってすぐに先生から一言。

「ピロリ菌、いませんね」

あ、よかったー

除菌成功です。

私の胃から、ピロリ菌はいなくなりました。

今後は1年に1度、職場で行われるバリウム検査を受けていけば大丈夫なようです。

また、ピロリ菌除菌を行なったことで、内視鏡検査が保険適用となるそうです。

期限はないそうなので、1年後でも5年後でも10年後でも、なにかあったら迷わず内視鏡検査をしたいと思います。

 

☆ピロリ菌検査を受けてみよう☆

昨年の9月8日に、ピロリ菌検査をしてから約8ヶ月。

ここまで長くかかるとは思いもしませんでしたが、これで胃がんになるリスクが減ったのなら、時間もお金も気持ちもすごくラクなもんです。

大学時代の友人、7人中私入れて3人がピロリ菌感染していた事実を考えると、私の世代はそれなりにいるのではないかと思います。

検査をする価値はあるかと!

まずは検査をおすすめします。

 

夫婦でピロリ菌検査 - Kokopanda 非日常ブログ

ピロリ菌検査結果の明暗… - Kokopanda 非日常ブログ

ピロリ菌 胃カメラと除菌生活 - Kokopanda 非日常ブログ