INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

ピロリ菌 胃カメラと除菌生活

Hi! ここパンダです。

無印の福缶を買いました。

2019円で、2019円分の無印ギフトカードと、ご当地の縁起物、紅白のポチ袋が入っていました。

正直さほど期待していなかった縁起物が、思いのほか可愛かったです

 

☆記憶にない胃カメラ検査☆

2018年9月26日(水) 胃カメラ検査当日。

今日は一人でクリニックへ向かいます。

食事は前日の21時まで。

朝も何も食べていないからいつもだったらお腹が空くはずのところ、検査前だからか空腹を感じることもありません。

 

検査着に着替えて、さあ胃カメラ

の前に、喉に麻酔をシュッシュ。

これをすれば、オエっとなることも少なくなるようですが、それでも不安。。

いつもの診察室とは違う部屋に案内されて、緊張も増してきます。。

胃の動きを止める薬や鎮痛剤などの点滴をしてもらい、ここから苦痛との戦いが は じ ま 。。zzz

 

 

何やら聞こえてくる話し声に目を覚ましました。

私はどうやら寝てしまったようです。

頭がポーッとして、自分の置かれている状況を把握するのに、数秒かかりました。

先生から検査が終わったことを聞いても、胃カメラの記憶が一切ないので、先生の言葉も信じられません。

途中か最初の方か、目が覚めて反応していたらしいのですが、びっくりするほど記憶になくて、初めての感覚でした。

でもそういえば、大腸内視鏡検査をした時も、私は寝ていて記憶になかった。。

着替えて時計を見ると、来院してから1時間ほど経っていて、なんだか変な感覚。

消えない疑い。「本当に検査をしたのだろうか。。」

 

胃カメラの結果

私の胃は荒れているらしく、潰瘍の疑いがあるとのこと。

細胞を調べてくれるらしく、また2週間後に結果を聞きに行くことになりました。

自覚症状がないだけに、言われてもピンとこないけど。

胃の痛みがなければ薬を飲む必要もなさそうなので、

とりあえず、ピロリ菌除菌の薬を処方してもらい、今日は終了です。

本日の治療費10320円(保険適用)

 

終わってホッとしたらお腹すいたな〜

先生、この後の食事に制限はありますか?

ラーメン食べても大丈夫でしょうか?

苦笑いする先生から「大丈夫」という言葉をもらい、最寄りの駅に戻ってから一人ラーメンを楽しみました。

いちおう、胃に良いことした方が良いかな、と思って、なんとなくこんにゃく麺に変更してみる。

ちなみに、一人ラーメンは、結婚してからできるようになりました。

なんでも思い切りが必要ですね。

そして、やっぱりラーメンは、小麦の麺がいい!!

 

☆除菌生活開始☆

 胃カメラ当日の夜から、さっそく薬を飲み始めることにしました。

『ボノサップパック800』という薬で、3種類計6錠を朝晩の2回、食後に服用します。(7日間分 2240円)

f:id:Kokopanda:20190106175742j:image

この一次除菌を成功するか否かは、飲み忘れることなく決められた通りにしっかりと服用することが大事なよう。

9/26夜〜10/3朝と、全ての薬に日にちを記入して、飲み忘れを防ぎます。

副作用として

○軟便、下痢

○味覚異常

○AST(GOT)の変動、ALT(GPT)の変動 肝臓の機能を表す検査値が変動する

○アレルギー反応 発疹やかゆみ

飲むからにはしっかりと除菌したい。

失敗したくない。

ということで、飲み忘れだけはしないよう気をつけました。

朝食を抜くことがたまにあるのですが、この時ばかりはしっかりと食べました。

その他に気をつけることは特になく、アルコールも制限はありませんでした。

 

私に表れた副作用 

除菌生活3日目か4日目の明け方、突然私に表れた異変。

それは、口中に広がる苦味(味覚異常)でした。

苦くて飛び起きるほど。

そこから薬を飲み終えるまで、苦味との戦いでした。

24時間ずっと苦いわけではないのですが、薬を飲んで数時間後に強い苦味と唾液が口に広がります。

結構イヤなものです。

私の知り合いでピロリ菌除菌した方も、苦かったと言っていました。

ピロリ菌の副作用として、よくあることなのでしょうか。

これまで、薬の副作用に悩まされた経験のない私。副作用にどう対処していいのかわかりません。

とりあえず、耐えました。

 

☆胃の細胞検査の結果☆

2018年10月13日(土)

胃カメラ検査の時にとった細胞の検査結果を聞きに、再びクリニックへ。

結果は、

fundic gland mucosa(胃底腺粘膜)の小片に、広汎な糜爛性変化、好中球を交えた炎症細胞浸潤が認められます

先生曰く、私の胃は『びらん』といって、潰瘍よりも浅い欠損のようです。

これもピロリ菌が原因だとしたら、ピロリ菌を除菌すればこのびらんも治るということです。

 

☆除菌生活 その後☆

除菌療法を終えたら、きちんと除菌できたか検査をします。

薬を飲み終えてから8週間後検便をしました。

2018年12月22日(土) 検査結果

J と一緒にクリニックに向かいます。

飲み忘れなく、しっかりと服薬した!

ピロリ菌はキレイさっぱり除菌されていることを疑いもせず、診察室へ。

ほんわか先生

「まだピロリ菌いますね」

・・・

除菌失敗!?

そんなことって・・

先生の話だと、1次除菌の薬が私のピロリ菌には効かなかったようだと。

1次除菌での成功率は90%。

残りの10%は、飲み忘れが原因だと思っていた私。

甘かった。。

まさかの2次除菌に突入です。

 

当然、1次除菌とは異なる薬を処方されます。

飲み方、日数は同じ。

ですが、1次除菌と異なるのは

『アルコール禁止』

1次除菌の時にも飲んだ覚えはないけれど、飲めないとなると、服用するタイミングを考えます。

ちょうどクリスマス、年末年始に引っかかり、普段より飲む機会が多くなる時期。

そして、1次除菌の薬と同じように、苦味が出るかもしれないと思うと、美味しい料理を食べる時期には避けたいところ。

飲み始める時期は自分のタイミングで決めていいということなので、いまだ保留中です。

今月中には飲み始めようと思っています。