INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

夫婦でピロリ菌検査

Hi! ここぱんだです!

昨年末、初めてふるさと納税の申し込みをしました。マイナンバーの写しが必要ということで、今朝慌てて出張所に行き、氏名変更の手続きをしてきました。

 

検査体験①【ピロリ菌検査】

私がここ数年受けた検査の中で、新しいものであり、今なお継続中です。

古いものから順に…

と思ったのですが、日に日に記憶が不鮮明になってくるもので…

まずは記憶に新しいピロリ菌検査の記事を書きたいと思います。

 

☆きっかけはダンナの一言☆

ある日

『ピロリ菌検査受けたいんだよね』

と、ダンナことJの言葉をキャッチ!

ピロリ菌にさほど興味はなかった私。

しかし、夫婦で一緒に検査をすることに憧れを抱いていた私。

かくして夫婦でピロリ菌検査に向かうことになったのでありました。

そもそも、ピロリ菌って何!?

すでにご存知の方も多いと思います。

以下、クリニックで頂いた「ピロリ菌 除菌治療を受ける患者さんのためのQ&A」より抜粋してお伝えします。

f:id:Kokopanda:20190104090201j:image

○ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は、胃の粘膜に生息しているらせんの形をした細菌。

胃の粘膜は胃酸の影響がほとんどないから生息できるらしい。。

○様々な研究から、ピロリ菌が胃炎や胃潰瘍などの胃の病気に深く関わっていることが明らかにされてきた。

胃がんとピロリ菌は密接に関係しているといわれている。

○感染経路は「経口感染」が大部分であろうと考えられている。

○ピロリ菌の感染率は、乳幼児期の衛生環境と関係していると考えられており、上下水道が十分普及していなかった世代(団塊の世代以前)の人で高い感染率となっている。

井戸水を飲んでいた人は感染率が高いって、このこと?

 

つまりは、

若い世代は感染率が低いけど、親がピロリ菌に感染していた場合、自分も感染している可能性がある、ということ。

親がピロリ菌を持っていて、お腹が弱いから絶対に自分は感染している!と思っているJ

一方、胃の不調を感じることもないし、少食でも大食いでもない、いたって健康。ピロリ菌に感染しているかもなんて、全く疑うことのない私。

その2週間後に、厳しい現実を知ることになるとは思いもしませんでした。

 

☆思い立ったが吉日☆

2018年9月8日の土曜日。天気もいいし、行ってみるか!ということで、以前より調べていたクリニックへ。

予約をしてないけれど、とりあえず朝一番に行ったところ、診てもらえることになり、二人で一緒に診察室に入ります。

ちょっとドキドキしながら、一人このシチュエーションを楽しむ私。

先生は、40代くらいで、顔・雰囲気・喋り方がほんわかな男性。

ピロリ菌検査について丁寧に教えてくれました。

 

検査方法は胃カメラを使うもの使わないものがあるとのこと。

ただ、もし検査の結果ピロリ菌がいて、除菌をするということになると、胃カメラの検査が必要なようです。胃カメラ検査をしないと保険適用にはならず、自費となるそう。

とりあえずは、感染しているかどうかを知りたかったので、胃カメラではない検査をしてもらうことにしました。

検査方法(胃カメラを使わない場合)

  1. 抗体検査(採血)
  2. 尿素呼気検査(検査用の薬を飲んだ後、吐き出した息を調べる)この中では一番精度が高いが、金額も高め。
  3. 便中抗原測定(便を採取)容器を持ち帰り、再度持ってくることに。

先生曰く、そんなに結果に大きな差はないということで、私たちは抗体検査に決定!

順番に採血をしてもらいます。

…まあ、急に来て、急遽採血することになりましたからね。

バンソーコーが手元にないこともありますよ。

でもせめて、注射をする前に気づいて欲しかった!!

針が刺さってからバンソーコーを探す先生。

Jの顔が歪む。。

痛い、痛そうだ。。Σ(゚д゚lll)

受付の女性がバンソーコーを持ってきてくれますが、手伝うこともなくすぐに裏に行ってしまいます。

次は私。

うん…Σ(-᷅_-᷄๑)

バンソーコー云々の前に、注射が苦手なんだろうなー先生。

そして再びバンソーコーを探す。

もう笑うしかありません。

人の良い先生ですから。このくらい我慢できます。

 

結果は1週間後にわかるということですが、ちょうどJの出張と当たるため、2週間後に予約を取り、本日の検査は終了しました。

料金は一人、診療代1100円・検査代(保険外)2540円 計3640円でした。

これで一安心。

私の中ではすべて終わったも同然。

美味しいパンケーキを胃に入れてから大満足で帰りました。

 

検査結果と除菌 についてはまた次回!