INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

妊娠記録❾【血糖検査・スクリーニングエコー】

Hi‼︎ここぱんだです。

ついに本日、緊急事態宣言が発令されます。

在宅勤務中のJ。

休職中の私。

外出といえば、

食料を買いにスーパーやコンビニに

行くくらい。

我が家では

さほど変化はなさそうかな。

ただ、この緊急事態宣言により

在宅勤務の人が増えるといいです。

私の職場は、それでも出勤しなくてはなりません…

ただ、在宅勤務の人が増えることは

私の職場にも大きな影響となるので。

今この状況でも毎日出勤し

仕事をしている同僚を思うと

みんな在宅勤務になって欲しい…

と思いつつ

医療機関ライフライン関係で働かれている方々には

感謝しかありません。

 

 

血糖検査とスクリーニングエコー

妊娠24週

令和2年3月18日(木) 

今日は盛りだくさん。

・血糖検査

・スクリーニングエコー

助産師外来

3つ行います。

 

スクリーニングエコーは9:20(時間厳守‼️)

その前後に血糖検査。

血糖検査は、甘い飲み物を飲んでから

ちょうど1時間後に採血をするとのこと。

スクリーニングエコーの時間を加味して

以下のスケジュールになりました。

 

8:30受付(1階)

産科で流れを確認(3階)

採尿、血圧

8:45採血室(2階)

糖分摂取

8:53飲み終わり

9:20スクリーニングエコー(3階)

9:40終了

9:50採血室(2階)

9:53採血

9:55終了

10:10助産師外来(3階)

10:20終了

10:40血糖検査結果(3階)

10:45終了

 

時間を気にしながら

2階と3階を行ったり来たり。

時間に追われるって

落ち着かないですね。

 

血糖検査(糖負荷試験

妊娠糖尿病かどうかの検査。

採血室に行き、糖を摂取します。

甘い飲み物としか聞いていなかったので

砂糖水を想像していました。

実際は炭酸が入っており、サイダーを甘くしたもの。

ホッと一安心。

これならゴクゴク飲めそう。

200ミリくらいでしょうか。

紙コップに入れられた飲料をその場で飲みます。

一気に、ではないので、ゆっくり飲みます。

最初は良かったけど、やはり甘い!

喉に残る感じ。

約3分かけて飲み終わりました。

そこから1時間後に採血をする

ということで、タイマーがセットされました。

なので55分後くらいに再び採血室を訪れ

ちょうど1時間後に採血をされました。

 

結果…

妊娠糖尿病ではありませんでした。

『朝ごはん食べた?』

と聞かれ

そういえば、朝バタバタして食べてない。

どうやら、むしろ低血糖だったよう…

助産師さんに

『赤ちゃんお腹空いてるよ。

赤ちゃんのためにも食べてくださいね』

とご指導いただきました。。

 

スクリーニングエコー

胎児の心拍や発育の状態、胎位、胎盤の位置、羊水量などの検査。

先天性形態異常を出生前に調べる。

妊婦健診で行うエコーよりも

時間をかけてじっくり調べていました。

・大きさ 660g⇨週数相当

・心臓、膀胱、腎臓、背骨⇨問題なし

特に心臓はじっくり見ていました。

今日は顔が見えました!

4Dで見たかった〜

・唇も割れてない

・羊水量もOK

とのことで特に大きな問題はないようです。

こちらも一安心。

 

余談ですが

会計時、超音波検査の受診票の有無を聞かれました。

区から助成されるやつです。

ん?

待ってください。

私はすでに使っているけど?

というのも、初回の健診で妊婦健診の受診票しか

持ってきていなかった私。   

次回持ってきたら返金するよ

と言われたので

子宮頸がん検診受診票(ピンク)

超音波検査受診票(白色)

次回の受診時に持っていきました。

どちらのことを言っているのかわからなかったので

産科の受付の方にその旨伝えて渡したところ

どちらもその時に使われました。

でも、もしかして

本来はその白色の受診票は

今回使うべきものだったのでは!?

明細書を確認したところ

妊婦健診のエコーは¥5000。

今回のスクリーニングエコーも¥5000。

同額なのですが

スクリーニングエコーにだけ

(自費)

という文字が付いている…

私はまったく医療事務の知識がないのでわかりませんし

会計の人はプロだから間違うことはないだろう

と思いつつも

なんとなくしっくりこないのでした。

 

助産師外来

エコーではなく心臓の音が聞ける装置で

心音の確認。

結構大きな音。

元気に動いているのを確認!

心拍数は140回。

大人の2倍の速さだそうです。

心配なことは?

と聞かれたので

3日前に急にお腹が痛くなったことを相談。

しかしそのときは排便したら治まりました。

便秘という便秘ではないと思うけど

1日出ないこともあるから溜まっているのかな…

助産師さん曰く

今の私のお腹は柔らかく良い感じ。

お腹を冷やさないようにすること

便秘にならないよう食物繊維を摂ること。

いつもの白米に、もち麦をプラスすると良いよ

と教えてもらいました。

また、水は1日1.7〜1.8ℓ摂取することが望ましい。

バランスの取れた食事を心がけるように

とのことでした。

 

とりあえずこの日の検査は

すべて問題なし!

 

でしたが…

 

翌日の夜に腹痛。

翌々日には入院となるのでした。。

本当に何が起こるかわかりません…