INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

風しん予防接種

Hi!ここぱんだです。

3、4月と仕事に追われていました…

気づいたら、もうあと数時間で平成が終わります。

平成、楽しかったなあ。

 

検査記録④【風しん予防接種】

☆妊娠するまえに。風しんの予防接種☆

 結婚を機に子宮内膜症の治療を中断した私が次にやったこと。

それが風しんの抗体検査でした。

服薬を終えたものの、フリウェルが体内からなくなるまで、約2ヶ月は避妊という医者の言葉をしっかりと守り、いざ!と思った時に、医者から風しんの話がありました。

妊婦が風しんにかかると、胎児に影響が出ると言われているのは私も聞いたことがある有名な話。ただ、知識として知ってはいても、その状況に置かれないと、実際に考えることはしませんでした。

 

ここで、風しんについての基礎知識をまとめます。

厚生労働省ホームページより引用)

  • 風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の発疹性感染症で、風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有す。
  • 症状は不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがある。また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため、決して軽視はできない。
  • 風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなる。

つまり風しんとは・・

発疹性感染症飛沫感染・大人になってから感染すると重症化する傾向・妊娠初期の女性が感染すると、子どもが先天性風しん症候群にかかる可能性が高い

 

「いますぐ風しんの予防接種を受けよう!」

と思った私は、その日のうちに抗体検査を受けました。

 

☆風しん抗体検査☆

風しんの予防接種を受ける前に、まずは自分が風しんの抗体を持っているかどうか、調べます。

抗体検査は、自費になるから費用が高い、区によっては助成金が出るという説明を受けましたが、風しんのワクチンを打ったら、そこからまた3ヶ月は避妊という話を聞き、私は時間をお金で買うことに。

血液検査 ・費用5000円

結果は1週間後。

抗体がない(HI法8未満)という結果を受け、夫婦揃って風しんの予防接種を受けることにしました。

 

☆風しんの予防接種、受ける前に☆

風しんの予防接種は、住んでいる区によって助成金が出ると前述しましたが、私が住んでいる区では、なんと、抗体検査も予防接種も全額助成されました。

対象として、

(風しん抗体検査)19歳以上で住民登録があり、妊娠を予定または希望している女性

(予防接種)同上+風しん抗体価が低い

さらには、同居者も対象となります。

区内指定医療機関のみですが、数が多く、困ることは全くありませんでした。

自費だと5000円かかったので、まずは自分の住んでいる区の助成について一度調べることをお勧めします。

 

☆夫婦で予防接種☆

早速、指定医療機関に電話し予約を入れました。

私は抗体検査の結果があるので、その日のうちに予防接種を受け、Jは抗体検査を受けました。

ワクチンは2種類

MR(麻しん・風しん)混合ワクチン または 風しん単独ワクチン

今でも後悔しています。

なぜ私は、混合ワクチンにしなかったのか。。

はしかの抗体もあるとは思えないのに!!

(Jは混合ワクチンを受けていました。)

昨年の夏、沖縄旅行に行く前に沖縄ではしかが流行していました。

風しん・はしか共に毎年のように流行る時期・地域があるので、はしかも受けた方がいいと個人的には思います。

 

☆予防接種後☆

なにはともあれ、風しんの予防接種を終え、いつ妊娠しても大丈夫!

ですが、予防接種後は数ヶ月避妊しなくてはなりません。

予防接種を受けた医者からは、2ヶ月避妊と言われました。

婦人科の医者からは3ヶ月と言われたと伝えたところ、はっきりとした期間は決まっていないと言われました。2ヶ月経てば絶対大丈夫!とは言えないということなのか。

3ヶ月空けた方がより安全ということなのでしょうか。

 

私の場合、まずフリウェルを飲み終えてから2ヶ月、さらに風しんの予防接種から3ヶ月、と半年ほど避妊の時期ができました。

事前に調べて分かっていたら、この期間は短くできたはず。

私の場合は35を超えているので、この数ヶ月が長く感じました。

妊娠してから慌てるより、前もってできることはしていて損がないと思います。

まずは、風しんの抗体があるかどうか調べておくのはいいかと思います。