INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

子宮内膜症 No.2

検査記録③【子宮内膜症

Hi! ここぱんだです。

映画「ちはやふる」何度も観ています。

上の句で原田先生が、ライバルとの力の差を痛感して落ち込む太一に言った言葉

『神様だの、運だのを語っていいのは、やれることを全部やった人間だけの特権なんじゃないかな。青春全部懸けたって勝てない?まつげ君、懸けてから言いなさい』

名言!!

 

☆服薬開始☆

子宮内膜症の治療が始まりました。

ルナベルという薬が処方されました。

ルナベルは、もともとは月経困難症治療薬で、子宮内膜症のために作られた薬ではないようですが、子宮内膜症にも効果があるということで、使用されているようです。

f:id:Kokopanda:20190218102344j:image

飲み方は

  • 1日1回1錠
  • 24時間毎に服用(一定の時刻)
  • 21日連続して服用し、7日間休む(28日が投与1周期)

初めてこの薬を飲むときは、生理が来てから5日以内の間に服用し、そこからは上記の通り服用します。

服用している間は生理は来ません。

【私の場合】

  1. 日曜服用開始
  2. 夜(夕食後〜就寝前)に服用
  3. 約2年間服用(途中からジェネリック薬品フリウェルに)

1、週末の休みに生理の初日がぶつかるのを避けたかったのと、週始めから生理で気分が落ちるのが嫌だったため、日曜始まりのサイクルにしました。

2、飲み忘れを防ぐため、夕食後〜就寝前に飲むようにし、万が一飲めなかったとしても、翌日の朝に飲むようにしました。

私の場合、21日分飲み終えたあと2日空いて生理が始まり、7日休んで再び飲み始めると、だいたい2日後には生理は終わりました。

つまり、土曜の夜に飲み終わり、火曜の朝に生理がくるというサイクルでした。

 

服用するにあたって気をつけることは、副作用として血栓症があらわれることがあるそうです。

特に、喫煙者はそのリスクが高いとのこと。

私は、煙草が大嫌いで一度も吸ったことはないのですが、かといって血栓にならないとは限らない…

そこは怖かったですね。

3ヶ月ごとに検診を受けるのですが、行くと毎回血圧を測るよう言われました。

あとは数ヶ月に一度、血液検査もしました。

血栓ができていないか調べていたようです。

 

☆服薬の効果☆

  • 生理はぴったり28日周期
  • 毎回悩まされていた生理痛が軽くなった
  • 出血量が少なくなった

検診結果でも、子宮内膜症に良い効果が出ているようでした。

心配していた血栓もなく、自覚症状としては特に問題なく過ごしてきました。

 

☆結婚を機に2年間の服薬が終了☆

子宮内膜症の治療として言われていたのが、薬を飲むか、出産をするか。

ルナベルはピルであり、服薬している間、妊娠はしません。

服薬を始めてから2年。結婚したのを機に薬から卒業しました。

薬が完全に体から抜けきるまで、2ヶ月は避妊です。

そのあとはいつ妊娠してもいいように、妊娠に向けて体調を整えていきます。

 

☆妊娠する前に☆

妊娠に向けて私がやったこととして、風しん予防接種 子宮卵管造影 があります。

この2つについてはまたブログに書いていきたいと思います。

 

☆服薬終了後☆

2017年の9月に服薬を終了し、その後は生理の周期がずれました。(27〜34日)

同年11月、新婚旅行中に生理になり、ひさかたぶりの重い生理痛…

甘い新婚旅行の一日が、ホテルで寝込んで終わるという。。

それも今となっては良い思い出です。

 

 

 

 

kokopanda.hatenablog.com