INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

入院生活2日目 ー筋腫合併妊娠ー

Hi‼︎ここぱんだです。

突然の入院から一夜明けました。

昨日はとにかくどうすごそうかと考えていましたが

現実は痛くてそれどころではなかった…

 

入院奮闘記

 ①入院が決まってやったこと

家族・職場への連絡

まずは、すぐに伝えなくてはならない人

親・職場の上司、同僚

に連絡しました。

・母親にLINEで連絡。

すぐに見ない、気づかないため、

4時間後に返信が来ました。

知るとすぐに病院に飛んで来ちゃうから

面会できないことの報告は必須!

・職場の上司への連絡

すぐに着信が。

状況確認と私の体調をすごく心配してくれ、

月曜からの職員体制は調整するから

と優しい言葉をいただきました。

・同僚にはグループLINEで報告

こちらもみなさんから温かい言葉をいただきました。

社会人の子どもを持つ、ある先輩ママからは

個別にLINEが送られてきました。

『自分も出産の前に2回入院経験がある』

と励ましのLINEでした。

仕事のことは気にしないでと言っていただきましたが

引き継ぎ事項があったので

こちらもLINEにて連絡。

・落ち着いてから友人に連絡

誰も面会に一切来られないので

LINEで繋がってしゃべるしかない。。

ということで、入院初日は

ずっとLINEをしていました。

 

②1日経ってわかったこと

入院に必要な荷物の+α

まず最初にJに持ってきてもらったものはこちら

・洋服(パジャマ)

・下着一式

・靴下

・ハンカチ

ティッシュ

・シャワー用品

・化粧水、クリーム

・歯ブラシ

・パソコン

スマホ

・充電器

・ヘッドホン

・おりものシート

・筆記用具

・仕事関係の書類

・手帳

・メガネ

コンタクトレンズ

旅行に行くときに必要なものといった感じ。

そもそも私は、この3連休耐えれば退院するだろう

と思っていまして、

とりあえず3日分の量を持ってきてもらいました。

 

2日目に持ってきてもらったもの

・スリッパ(脱ぎ履きしやすい)

・マグカップ

・水筒(1日数回お湯がもらえる)

・愛用のルイボスティーティーパック)

・鏡

・ウェットティッシュ

・スポイト(膣洗浄用)

・お菓子

・ミネラルウォーター(自販機まで少し歩くため)

 

最初はわからないから

お湯を配りにきた時も

何用?かな、と。

カーテンで見えないから音で。

みんな水筒に入れてもらっている!

お菓子も、隣の人が食べる音を聞いて

欲しくなりました。

なんだけど、全くと言っていいほど動かないからか

食事だけでお腹は結構満たされます。

間食も出るし。

ただ、手元にあれば、

欲しいとき食べられて満足感得られるから

私にはお菓子は必須です。

 

ちなみに、

タオルはレンタルにしました。

バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルのセット。

1日286円+税金。

枚数の制限は無いそうです。

ただ…!

私はいまだにシャワー浴びられていません。。

最初の話では、私は毎日シャワーOKなのですが、

手首に点滴用のルートを付けている間はNG。

最長でも4日で取り替えるとのこと。

早くシャワー浴びてスッキリしたい。