INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

不妊治療記⑩【採卵編-排卵誘発開始-】〜37歳妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。

明け方、久しぶりに嫌な夢を見ました。

目覚めが悪い。

夢に出てきた人は仕事関係の人ですが、ほとんど関わりのない人。

夢に出てきたこと自体ビックリです。

夢って不思議ですね。

 

不妊治療⑩〜排卵誘発開始〜】

☆令和元年8月4日(日)☆

17時トイレに行ったところ、

始まった。。

生理始まりました。

予定より、1日早い…

医師からは、

生理が来たら病院に電話。

生理3日目に受診。

と言われていました。

生理3日目。。

6日はどうしても仕事を休めない!!

今月はできないかも…

多少不安に思いながらも、翌日月曜日に病院に連絡し

生理4日目の7日に受診することに決まりました。

 

☆令和元年8月7日(水)☆

9:25受付 

9:30採血

すでに待ち人でいっぱい。受付したときには、100人待ちでした。

10:10採血

10:15リプロ待合室へ。

9:30予約でしたが、すでに45分過ぎていました。

ここからさらに1時間15分待ちます。

あとから知ったのですが、先に採血をする場合、予約時間の1時間前に採血をすることになっていたようです。

電話で予約した時にそんな指示はなかったけど。。

11:30 診察

ここで、Jは精液検査へ行きます。

私は、血液検査の結果、ホルモン良し。

卵巣診察の結果、子宮筋腫はあるものの、影響なし。

これから育ちそうな卵子が左右の卵巣にそれぞれ4〜5個あり。

私自身は、今日から始められる、とのことでした。

12:30 再び診察室へ

Jの精液検査の結果、大幅改善見られる!

今の結果だと、体外受精よりも顕微授精の方がよいだろうということでした。

ただ、手術から2ヶ月でこれだけ改善が見られるということは、今後2人目以降は自然妊娠も可能かもしれない、と言われました。

すごい!

この結果は、我々夫婦に希望を与えてくれました。

安心して顕微授精に臨めそうです。

 

排卵誘発開始☆ 

f:id:Kokopanda:20190817112645j:plain

☆採卵までのスケジュール☆


本日より始めて、10、14、16日に受診、19日が採卵予定となります。

しかし、14日の診察時の卵の大きさによっては、16日が採卵日になるかもしれないということでした。

なので、その診察の結果次第で、14日以降も注射や飲み薬を続けるか決まります。


採卵に向けて、排卵誘発が始まりました。

卵胞の成熟を促進し、排卵を促す注射を毎日1回。

これは決まった時間に打つようにということです。

 

事前に自宅近くのレディースクリニックにアポを取り、そこで打ってもらおうと思っていましたが、3、4日ごとにリプロダクションセンターを受診するので、実際はそれ以外の日にお願いすることになります。

山の日の3連休はJの実家に行くし、夏休みということで、姪っ子甥っ子が私の実家に来ており、かわいい姪っ子甥っ子に会いに実家にも行きたい。

結局、リプロダクションセンター診察日以外は、自己注射をすることにしました。

この自己注射が高い…

6回分で70000円強…

ただ、レディースクリニックを毎回予約し、注射持ち込みだとしても3000〜4000円の診療費を払う。

まあそれでも自己注射の方が高いのですが。

 

診察後、看護師の方より自己注射の打ち方を教わり、筋肉注射を打ってもらい終了です。

初めての筋肉注射。

『肩かお尻に注射するけど、どっちにする?』

いや、お尻は。。

すぐ隣にJもいるし…

「肩でお願いします」

右肩に注射をしてもらいます。

「んん!?…痛い」

ずーんとする痛み。

腕をあげると、筋肉痛のような痛み。

筋肉注射って痛いんだな。。

 

f:id:Kokopanda:20190817155400j:image

注射に加え、採卵日まで排卵しないように飲み薬を1日4回服用します。

本日の夕方から服用です。

こちらは、6時間ごとに飲むようにとのことです。

私は、6〜7時・12〜13時・18〜19時・0〜1時で飲むことにしました。

 

排卵誘発 1日目》

・13:00頃 筋肉注射

・18:00  飲み薬

・ 0:00  飲み薬

※体調変化 特に変わりなし

 

本日の診療費

 ¥86540

 (ゴナールエフ皮下注ペン900・投薬・注射・検査)

 ¥13690(自費)

 ・超音波検査¥1600

 ・在宅自己注射管理料¥1500

 ・再診料¥1090

 ・精液検査¥4500 

 ・精子不動化抗体¥5000

 

 計 ¥108240(税込)