INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

出産記録⑥ in日赤【入院編(会陰の傷&痔)】

Hi‼︎ここぱんだです。

最近の悩み

抜け毛がひどい。

お風呂に入るたびに

髪の毛を乾かすたびに

落ちていく髪の毛を見て

気持ちも落ちていきます。。

 

 

辛かった…産後の入院生活

要因②:出産後の体の傷の痛み

ずばり

会陰切開の傷と痔の痛みです。

とにかく痛かった。。

座っても痛い。

立ってても痛い。

歩くとなお痛い。。

円座クッションに座っても痛かったです。

寝ている状態が一番ラクでしたが

寝ている時間が一番短かったので…

常に痛みとの闘いでした。

最初のうちは

会陰の傷だけだと思っていました。

しかし

お尻の方まで痛かったので

確認したところ…

指に当たる…

これは。。

痔!?

そうです。

どうやら私は

出産のときに

脱肛してしまったようです。

会陰の傷と痔

ダブルの痛みに

ずっと悩まされました。

寝たいけど

ペコたろーが寝ないので

私も寝れず…

それどころか

私は部屋と授乳サロンを行ったり来たり…

傷がズキズキ痛むのに

歩かなくてはならない。

体力的にもキツいし

精神的にもかなりツラかったです。

おそらく

この傷の痛みさえなければ

もっと気持ちに余裕ができていたと思います。

そのくらい痛かった。

 

痔に関しては

排便のツラさもありました。

便意を感じても出ない。

出なくてツラい。。

でも出すのが怖い。

大部屋だから

トイレも共有だし…

と、痔でもかなり悩まされました。

 

薬で緩和!

助産師さんと

会陰切開&縫合をしてくれた

先生に相談しました。

会陰の傷は良くなっているものの

痛みが消えるには1週間位はかかるそうなので

痛み止めとして

カロナールよりも強いロキソニン

ロキソプロフェンナトリウム)に変更。

痔に関しては

塗り薬(ヘモポリゾン軟膏)と

便を柔らかくする酸化マグネシウム

を処方してもらいました。

傷の痛みはあまり変わりませんでしたが

排便できるようになったことで

ラクになりました。

また、会陰を縫合した糸を抜いてもらったことで

若干ですが

突っ張った感覚が緩和されました。

 

恥ずかしがらずに

相談してみるものです。

私は何度も

痛みを助産師さんに訴えていました。 

会陰の傷は

腫れ上がり

心配になってそれも訴えていました。

助産師さんからしてみたら

気にならなかったようですが

右側だけすごく腫れていたのです。

このままもとに戻らないんじゃないか…

と不安になりました…

 

退院後、

会陰の痛みはだいぶ和らぎ、

痛みが完全になくなったのは

退院してから1週間ほど経った頃でした。

腫れあがっていた右側もきれいに治り

3ヶ月経った現在、

まったく問題ありません!