INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

日赤入院レポート⑥ ー設備Ⅲー

Hi‼︎ここぱんだです。

最近夜の寝付きが悪いです。

私は『仰向け寝派』。

お腹が大きくなると仰向けは苦しくなる、と言われていますが、

でもやはり私は今でも

横向きより仰向けの方が寝やすい。

ただ、仰向けで寝ることのリスク(仰臥位低血圧症候群)

を聞いてから、

なるべく横向きで寝るようにしてます。

これが寝づらい…

そこで、抱き枕を買ってみました!

寝苦しさが改善されたと言う口コミが多いので

期待しています。

 

日赤の設備③

3月に筋腫合併妊娠のため入院した

日本赤十字社医療センターの設備について

いくつかお話ししようと思います。

これから日赤で入院、出産される方の

少しでも参考になれば

嬉しいです。

 

❹部屋

私が入院したのは

5A周産母子ユニットの4人部屋(差額なし)です。

他の人たちとはカーテンで仕切られています。

 

f:id:Kokopanda:20200506133337j:image

誰もいないときに、パシャリ。

 


f:id:Kokopanda:20200506133447j:image

一人一人はこんな感じ。

ベッド、収納棚、テレビ、冷蔵庫、椅子

が置いてあります。

 

f:id:Kokopanda:20200506133926j:image

テレビ側に椅子が1脚。

退院の時に

テレビの上にも棚があったことに気付きました。



f:id:Kokopanda:20200506133922j:image
結構大きな棚。

こちら側の方が広いです。

床に、機内持ち込みOKの

スーツケースを広げても

大丈夫!

 

f:id:Kokopanda:20200510000439j:image

こちらは窓側。

お隣さんが出て行った後。

カーテンが開いていたので

見させてもらいました。

左右対称。

広さは変わりませんが

窓の前に荷物が置けそう!

そして何より、明るい!!

空いてるなら窓側がいいですね。

 

トイレ、洗面台は各部屋に1つ

各部屋にトイレと洗面台が備え付けです。

車椅子でも入れるように(?)

トイレも広くてキレイ。

トイレに、いきまない排便の姿勢

貼られており

足台が置かれていました。

それが入院中と今でもとても役立っています!

足台に足を乗せることで

上半身と太腿を90°以内にすること、

上半身をまっすぐ伸ばして

両手を上に挙げること。

そうすることで、

本当にスルッと出てくるんです!!

両手を挙げるのは疲れるので

個人的には足台を使うだけでしたが

効果はあります。

退院したあとも

自宅ではそのスタイルです。

 

洗面台には

椅子が置かれており

座って髪の毛を乾かしていました。

ハンドソープとペーパーは

ありましたが

その他のアメニティなどは一切ありません。

 

❺ラウンジ

病棟の真ん中にラウンジがあり

ソファー、テーブル、テレビ、流し台、電子レンジ

が置いております。

本来は

面会者との面会に使われるようですが

今回は一切面会NGだったので

ラウンジに人の姿はまばら。

私も電話する時に使用する程度でした。

 

日赤はキレイ

初めての入院でしたが

日赤はキレイで

部屋も広いという印象です。

私は4人部屋で特に問題はありませんでした。

ただ、カーテンで仕切られているだけなので

音は丸聞こえです。

助産師さんとの会話はもちろん

食事の咀嚼音なども

静かな時は聞こえてきます。

音に敏感な方にとっては

相部屋は向かないかもしれません。

私は多少の音は気になりませんし

ヘッドホンで音楽聴いたり

動画見たりしていたので、

問題ありませんでした。

ただ、私の音がうるさくないかな

と気になったことはあります。

まあ、お互い様ですからね。

日常生活で、まったく音を立てないなど

無理な話です。

出産後も4人部屋を希望していますが、

あかちゃんがいるとまた

状況は違うかもしれません。