INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

不妊治療記(14)【採卵編-採卵日の決定-】〜37歳妊娠への道〜

Hi‼︎ここぱんだです。

気付けば8月に入って半月過ぎ、ユニクロは秋モードになっていました。

ここ2日ほど、異常な湿気が若干和らぎ、夏らしい暑さが感じられました。

今年は残暑がいつまで続くのでしょうか。

 

不妊治療(14)〜採卵日の決定〜】

排卵誘発6、7日目☆

令和元年8月12日(月)・13日(火)

飲み薬4回、自己注射1回。

お腹だけでなく、胸が張っている感じが気になる。

 

☆リプロダクション2回目の受診☆

令和元年8月14日(水)

排卵誘発開始から8日目の本日は、2回目の受診日です。

 8:00 採血

10:00 診察

血液検査の結果、エストロゲンの数値が高くなっている。

初診70台➡︎本日4000台

これは良いことのようです。

卵子が育っているということ。

超音波で診ても、一番大きいものはもう準備OK!

第4グループはあと3〜4日かかるだろうが、それを待っていると第1グループにとってよろしくない。(ゴール前で足踏みさせられている状態だとか)

モニターに映る映像を見る限り、結構卵胞が見えました。

先生『お腹張ってる? 痛くないのなら大丈夫』

内膜も厚くなってきている。

ということで、16日の朝8時半に採卵が決まりました!

それに伴い、今日で注射は最後。

代わりに点鼻薬を今日の21:3023:30、明日の8:30と3回することになりました。

これは、採卵時間から逆算していました。

点鼻時間、特に1回目が重要なようです。36時間前ということですね。

先生曰く、スイッチを切り替えるという言い方をしていました。

スプレキュアという薬は1万円ほどするらしく、ジェネリック薬品を買ってねと言われました。

ジェネリック薬品になると6000円くらいだそうです。

『効果は同じだから』と先生。

なんて親切!!

 

先生の診察後、最後の筋肉注射を打ってもらい、採卵についての説明を聞いて本日の診察は終了です。

看護師さんに、胸の張りを伝えたところ、エストロゲンが出ているから胸も張っているとのことでした。

とりあえずは心配なさそうです。 

f:id:Kokopanda:20190818184232j:plain

採卵日決定!

 

f:id:Kokopanda:20190818190507j:plain

ブセレキュア

明後日ついに採卵です。

いくつ採れるかワクワクします。

 

そうです。。

この時の私は、採卵が辛いなんて、まったく思ってもいませんでした…

 

本日の診療費

 注射・検査・処方箋

 ¥10170

 超音波検査(自費)

 ¥1600

 再診料(自費)

 ¥1090

 計 ¥13880(税込)

 

薬局 

 ブセレキュア(点鼻薬

 ¥6560