INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

網膜色素変性症No.4 「視野検査」

Hi!ここぱんだです。

3連休最終日。今日は海の日です。

東京は、あいにくの曇り空。梅雨明けはもう少し先でしょうか。

検査記録⑥【網膜色素変性症 No.4】

☆2019年2月16日(土)視野検査(GP)☆

9:50 受付を済ませて待合室へ。

検査室へ呼ばれると、まず視力検査をしました。

遠くのCを見るだけでなく、目の前で紙に書かれた小さな文字を読むよう言われました。

やっぱり、視力検査でも、いつもの検査とは違うんだな〜と思っていましたが、

その話を友人にしたところ、老眼の検査じゃないかと言われ、ショックでした。。

36歳で、もう老眼検査!?違うと信じたい。。

ただ、後日コンタクトを処方しに行った別の眼科でも、同じ検査をしました…

 

気を取り直し…

 

視力検査の後、視野検査に移ります。

片目にガーゼを付け、丸い機械の前に座り、顎を乗せて手にはスイッチを持ちます。

視線は正面の黒い点から離さず、丸い光が見えたらスイッチを押します。

聴力検査で、音が聞こえたら押すのと同じ要領ですね。

丸い光は上下左右あらゆるところから、中心に向かって動いてきます。

光は徐々に小さく、薄くなっていきました。

ずーっと一点を見つめているのって、すごく疲れます。

ついつい視線を動かしてしまう私。。

左右同じことを繰り返し、今日の検査は終了です。

40分ほどかかったと思います。

疲れた。。

検査を担当してくれた方に、「どのくらい見えてるんですか?」

と聞きましたが、それは医師じゃないと答えられないそうです。

結果は2日後。

お会計を済ませてその日はそのまま帰宅しました。

本日の診療費

¥1950

 

☆2019年2月18日(月)視野検査結果☆

・視野、眼底所見から、網膜色素変性症であることは間違いないと断定

・視野が狭い。視野に関しては、障害認定3、4級に該当するだろう

・この病気はまず遺伝であるだろうから、両親も検査をすすめる

ということでした。

遺伝かどうか原因がわかったほうが、今後進めていきやすいということと、研究のためにも両親の検査をすすめたいようでした。

遺伝ではなかったとなると、劣性遺伝であり、私の(未来の)子どもに遺伝するかはわからないとのことです。

 

その他、

特定疾患の方は、申請してなにかメリットがあるかはわからない

・手術をするということもない

・障害認定の方は、補助など受けられるので、申請するなら書類を役所からもらってくれば書いてくれる

 

特定疾患と障害認定の申請は、今まだ手続きしていない状況です。

情報を集めてから、と思いながら、仕事に追われて結局そのままになっていました。

改めて調べてみようと思いますが、セカンドオピニオンも検討しています。

自分の今の状態を具体的に知りたいし、この病気についても詳しく知りたいと思っています。

とりあえずは、半年後の検診が来月にあるので、それまでに情報を集め、今後のことを医師に相談してみようかと思っています。

 

本日の診療費

¥700