INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

シンガポールへ【出国編】

Hi‼︎ここぱんだです。

シンガポールLife【日本出国編】です。

 

現在、シンガポールに入国するためには

・ビザ(現在、長期滞在パスのみ)

・入国事前承認

・ワクチン接種証明書

・出国前48時間以内のPCR検査陰性証明書

が必須となります。

それに加えて

シンガポールの空港でのPCR検査の予約

シンガポール政府指定のアプリインストール

・SG Arrival Card提出

が必要です。

※全てJがやってくれたので、

上記の手続きは、私が把握しているだけです…

抜けている分があるかもしれません。。

 

出国&入国の際に

これらを一つ一つ確認するので時間がかかりました…

 

2021年9月

8:40 羽田国際線ターミナル(T3)到着

チェックイン可能時間までまだ時間があったため

3階のカフェで朝食🍽

9:50 チェックイン

その前に、空港に送っていた荷物を受け取りにカウンターへ。

荷物は、160サイズの段ボール4箱📦📦📦📦

それに自分たちで持ってきたスーツケース2個と

ペコたろーを乗せてきたベビーカー

合計7点を預けます。

飛行機はJAL🛩

預け荷物は1人2点まで。

今回、ペコたろー分の席も確保していたので、

6点は無料で預けられます。

ベビーカーは数にカウントされません。

1つの荷物は23kgまで。

私のスーツケースは22.4kgでした…💧

 

チェックインですが、、

なんと40〜50分ほどかかりました😱

JALの人曰く

シンガポールは特に厳しく、確認書類が多い…

とのこと。

一つ一つしっかりと確認し、

それと並行して行われていたチェックイン手続きにも時間がかかっていました。

その間、見送りに来ていた妹がペコたろーを見てくれてたのでとても助かりました💦

‼︎時間に余裕を持って来ることをお勧めします‼︎

 

10:50 保安検査場

チェックイン後の保安検査場はスムーズ。

とにかく人がいないから

待たされることは一切ありませんでした。

しかも、パソコンはリュックから出さなくてもいいとのこと!

ちなみに、私はペコたろー用の液体ミルク(125ml×3つ)をリュックに入れてましたが

その旨を伝えたところ

「大丈夫」とのことで

特にリュックから出すこともありませんでした。

 

11:20 フードコートでペコたろーの昼食

私たちのほかに

サラリーマンらしき人が2人のみ。

フードコートだけど、開いていたお店は2店舗ほど。

f:id:Kokopanda:20210925181155j:image

がらーん…

 

12:30 搭乗

乗客は私たち家族含め20人ほどだったかと思います。

想像していたよりも多かったです。

12:50 離陸

ペコたろーは離陸してから30分ほどで寝ました。

2時間ほど寝てくれたので助かりました。

起きている間は

キッズ向けのコンテンツ(ペコたろーお気に入りのミッキーのクラブハウス)を見せましたが、

やはり長時間静かに座っていられないので

途中窓側の席へ移動したり

通路をハイハイしたりしながら

なんとか時間を過ごしました。

f:id:Kokopanda:20210925233310j:image

今回、ペコたろーのベビーフードもお願いしました。

薄味だけど、ダシがしっかり効いていて美味しかったです。

その他、

バナナ・いちごのスティックケーキ・ひじきせんべい・麦茶をいただきました。

 

18:15(シンガポール時間)チャンギ空港到着

飛行時間🛩約6時間25分

予定より早く到着♬

 

入国編へ〜