INシンガポール★不妊治療⇨高齢出産⇨子育てinシンガポール

37歳:不妊治療開始。38歳:出産。39歳:突如として決まった夫の海外赴任に帯同し、1歳児を連れて家族でシンガポールへ。英語が話せない日本人の海外生活。

真冬の日光〜奥日光旅行記

Hi!ここぱんだです。

ついにうちの職場にもインフルエンザの波がやってきました。

私のアピールポイントは、生まれてから本日まで、インフルエンザになったことはないことです。 

 

日光〜奥日光への旅記録

☆そうだ!日光へ行こう☆

 今年もJの誕生日がやってきました。

1月生まれのJの誕生日旅行は、今回で3回目。

1回目は広島〜愛媛〜香川〜岡山の瀬戸内海周遊旅行。

2回目は真冬の札幌旅行。

どちらも、Jにとって初めての場所でした。

さて、今年はどうしようか…

寒いし、温泉もいいよね。

そうだ、私は日光東照宮にお礼参りに行きたいんだ!

そう。あれは3年前。

急に思い立って、1人で日光東照宮二荒山神社へ行ったその10日後に、今のダンナであるJに出会ったのです。

まあ、そのことに気付いたのはつい最近ですが…

後付けだろうが、たまたまだろうが、気持ちの問題なのです。

だからきっと、

これは日光東照宮二荒山神社のご利益に違いない!!

きちんとお礼をして、そして新たなお願いをしてこよう!

 

こうして、ほぼほぼ私のシナリオどおり…

いや、私の要望を尊重してくれて、今年の旅行先は日光に決まりました。

 

奥日光三名瀑

一泊二日の旅行に決定したので、日光東照宮エリア以外の観光場所を決めます。

やはり鬼怒川かな…

日光から近くて温泉といえば鬼怒川。

早速鬼怒川のホテルを予約します。

次は観光場所。

日光江戸村

東武ワールドスクエア

トリックアート

日光さる軍団

うむ。。

東武ワールドスクエアもトリックアートも私は好きだけど、せっかく冬に行くなら、冬の日光を楽しみたい。

人工的ではなく、自然を楽しめるところ…

華厳の滝

小学校の時に行っている、はず。。不思議と記憶にありません。

おそらく、その当時の私には、滝の魅力がわからなかったのだと思います。

 

華厳の滝は、日本三名瀑の1つとされ、有名な滝。

奥日光には華厳の滝の他に、竜頭の滝湯滝があり、その3つを奥日光三名瀑と呼ぶそうです。

冬になると滝が凍るというので、寒い時期ならではの姿が見られそう!

よし、奥日光にしよう。

ということで、鬼怒川のホテルはキャンセルし、奥日光のホテルを予約しました。

 

☆事前準備☆

・必要物品の調達

まず、ネットで冬の奥日光を調べました。

凍った滝、雪道・・寒そう。。

スノーブーツとニット帽を自分用に購入。

Jには、誕生日プレゼントとして、ダウンを買いました。

 

・当日のスケジュール決め

東武日光までは、東武鉄道の特急で行き、日光市内はバスで移動します。

湯本温泉行きのバスに乗ると、奥日光三名瀑を経由して、私たちが泊まるホテルまで行けます。

「まるごと日光 東武フリーパス」は、東武鉄道の往復乗車券と東武バスのフリー区間乗車券とちょこっとした特典がついていてお得。

しかも、冬季は少し安くなるようです。

今回はこれをフルに活用することにしました。

フリーパスは、東武線の窓口で買えるようなので当日買うことにして、特急券は、東武鉄道チケットレスサービスを利用しました。

 

☆いざ、奥日光へ☆

2019年1月20日(日) 5時起き。

7:12発の特急リバティけごん3号に乗るため、北千住駅に向かいます。

北千住駅に着いたら、まずフリーパスを手に入れなくてはなりません。

特急専用ホームに着きました。

f:id:Kokopanda:20190131084633j:image

券売機の横に小窓があり、そこで購入できました。

しかし、そこでは現金のみ。クレジットカードで購入したい場合は、旅行会社で購入できるということですが、10時にならないと開かないのでその場で現金で購入しました。

f:id:Kokopanda:20190131084806j:image

フリーパス 4150円×2人=8300円

お金をおろすのを忘れていた。。

財布には9000円入っていたので、とりあえずフリーパスは購入できましたが、日光に着いたらゆうちょを探さないと。

 

余談ですが、Jの影響で、最近はカードやスマホで支払うことが多くなってきました。

キャッシュレス化ですね。

飲食店やショッピングはクレジットカード。コンビニはSuicaやQickPay。モバイルSuicaなので、チャージも必要な時にスマホででき、財布を忘れても食いっぱぐれることはありません。

あと、モバイルSuicaの良いところは、新幹線(一部)のチケットをその場で購入でき、改札機にスマホをかざして入場・乗車できるところ。

窓口や券売機に並ぶことなく、東京駅に向かう車内で購入してすぐに乗れるので本当に楽です。

また、家計簿アプリをインストールしてカードや金融機関と紐づけておけば、いつ何にお金を使ったかもわかるし自動で仕分けてくれます。口座の残高もわかるから、自分の資産も把握できます。

これら全て、Jの受け売りですけどね。

余談でした。

 

【7:12 北千住駅出発】

東武特急リバティけごん3号は3両編成で、綺麗な車内でした。

1号車と2号車の間にトイレがあるという事前情報の元、1号車に乗車しました。

特急券 二人分 2880円)

【8:56 東武日光到着】

日光は雪道!

と思っていた私の予想は大きく外れました。

道に雪はなく、天気も晴れ。

駅前の水が流れているオブジェは、少し凍っていましたが、想像していたほど寒くはありませんでした。

f:id:Kokopanda:20190203000346j:plain

晴天。8℃くらい

【9:00 朝食】

東武日光駅前にある、金谷ホテルのベーカリーカフェ「カフェ・ラ・セゾン」に入りました。

日光といえば、金谷ホテルが有名らしい。

1階がパン屋で2階が喫茶でした。

日曜営業、9時開店ということもリサーチ済み。

入店します。

あれ?

2階が準備中になっている。。

「喫茶は9:30からです」

なななんと…

そこまでは調べていない。リサーチ不足。。

困っている私たちの様子を察し、お店のおばさまが「食事?いいですよ」

と言ってくれました!

なんとお優しい。

レジにいたお姉さま方の表情が一瞬曇った気がしましたが、2階まで案内してくれ予定通り、朝食にありつけました。

特製ビーフカレー 972円

トースト 594円

現金のない私に代わって、本日主役のJがここはお支払い。

ごちそうさまです!

バスに乗る前に、駅前のゆうちょでお金をおろし、急ぎ足でバス停に向かいました。

【9:34 バスで明智平ロープウェイへ】

日光いろは坂を通って明智平を目指します。

約40分の乗車時間。

いろは坂といえば、くねくね曲がるから、バスに弱い人にとったら辛いだろうな。

直前にカレーとトーストを食べてしまったことが頭によぎり、ちょっと不安を抱いた私は、いざという時に備えてビニール袋をすぐに取り出せるところに入れ直しました。

 

【10 :10 明智平ロープウェイバス停到着】

奥日光旅行記 最初の目的地に着きました。

 

真冬の日光〜奥日光旅行記②